gatos 猫

2010/05/04

Gatos y perra 2010 mayo / 犬猫 5月

「もうなんて可愛いんだろう!」と思ったのでとりいそぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

Neneko, Buko y mi padre / ねねこ、ブーコ、父

生後半年くらい(99年秋)にはもう家を出て庭で独りで暮らすようになってしまったネネコさんだが、この1年くらいでようやくまた私に触らせてくれるようになりました。指先くらいなんだけどね。

何度も言うようですが、そんなネネコさんはこの10年間、my父にだけは心を許している。お隣さんでもネネコさんにはウッドデッキでご飯を食べさせてくれていて、寝床もお隣さんの庭にあるのだが、7年くらい経つ今でもまだ触ることはできないらしい。うちの父親がネネコを抱っこできる唯一の人類。

親父がネネコより早く死んじゃったらネネコがどうなっちゃうのか、それが今からとても心配。


あ。それからネネコはブーコのことはもう恐れていないみたい。数十センチの段差だって飛び上がれないデブ猫であると見抜いたのでしょう。50cmくらいの距離まで近づいてもへっちゃらみたいです。

ブーコはブーコで、もともと他の猫に攻撃しようとか思ってない子だから。ブーコはひたすら人間や他の犬猫と遊びたいだけの子。ネネコに対してもブーコは“ネコ懐っこい”だけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/14

Buko en el jardin / 最近のブーコさん

さすがに肥りすぎているので食餌を減らしている

お庭のブーコさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

Mami y Chibi, peleando. マミィとチビくん大喧嘩

マミィとチビはいつも二人で仲良く寝ているが、さっきまでスヤスヤ寝ていたかと思うと突然組んずほぐれつの大喧嘩を始め、たぶんマミィだと思うが、「ギャン!」と物凄い悲鳴を上げるに至る。夜中、私の布団の上でも取っ組み合いをして、ギャン!ギャン!悲鳴を連発してるから、ほとんど眠った状態でも私はからだを起こして二匹のあいだに割って入って止めなきゃいけない。

マミィがチビくんを可愛がり世話を焼くが、あまりにしつこいので辟易したチビくんが怒って噛みつき、それでマミィちゃんが痛がるんだろう……と思ってたけど確証はなかった。なかなか現場を押さえられなかった。私はギャン!ギャン!悲鳴が始まっちゃってからやっと振り返るわけだから。

この母子猫は、どうもねえ、私に撮影されないように注意して日々生活しているんだな。いや、まじで。私がカメラを向けるとパタッと動きを止めてしまうんだよ。なかなか喧嘩の現場を撮れなかったのもそれが原因です。


こないだ、おそらくマミィちゃんの声だろうと思われるギャン!ギャン!が聞こえたから振り返ったらチビくんが優勢に見えた。だからチビくんをそこに正座させて、顎をつかんでしっかり私の目を見させて、「いつもチビくんがそうやっていぢめたんだよね!? マミィちゃん、『怖いよ、怖いよ』って言ってるじゃん、可哀想じゃん!」とマジ説教してみたんだけども―――ええ、マジ説教ですよ―――、チビくんはなんだかものすごく不服そうだった。

「なんなの、その態度、そのふてくされた感じ、どういうこと!?」とまたマジ説教したわけですがね。


さっき、そーーーーーーっと振り返りそーーーーーーっとカメラを構えてみたら、彼らは私に気づかなかった。

それでわかったんだけど、マミィちゃんがしつっこくしつっこくチビくんの毛繕いをして、ガジガジガジガジと痒そうな首元を噛んでやっているのは我々人間の予想していたとおりだけど、マミィちゃんは実は、チビくんがまだぜんぜん攻撃なんかしてないうちからギャン!ギャン!と殺されそうな悲鳴をあげて大袈裟に騒いでいるだけだった。

ひとりで早々と悲鳴をあげて‘わーん、ばかばかパンチ’を繰り出すマミィちゃんの姿を目撃することができました。


2010.01.07 
似たような動画幾らでもあるしこれからも幾らでも撮れちゃうんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

Madre e hijo / 母子

マミィとちびくん。上になっているのがチビくん(息子猫)。ビデオもあるんだけどupしてる時間がないのでいずれ。
2009SEP-OCT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Neneko espera a ... / ねねこ、待つ

ねねこ、ものおきの屋根。うちの爺さんに撫でてもらいたくて大声で呼びながら待っている。
2009SEP-OCT 2009SEP-OCT 

ねねこ、物置の屋根から窓枠に飛び移って、地面に飛び降りる準備。
2009SEP-OCT 

ねねこ、勝手口。最近ようやく私も指先くらいは触れるようになった。
2009SEP-OCT 2009SEP-OCT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mami, al atardecer / マミィ、黄昏

マミィ、黄昏。
2009SEP-OCT 2009SEP-OCT 2009SEP-OCT

マミィ、別の日
2009SEP-OCT 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Buko-san en la puerta trasera / ブーコさん、勝手口

2009SEP-OCT 2009SEP-OCT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

Mami jugando a medianoche / マミィちゃん夜中に一人遊び

夜中になんかごそごそごとごとわしゃわしゃと五月蠅いので目を覚ますと、マミィが一人で興奮している。なにかもてあそんでいるようだ。虫の死骸とかだったらどうしようshock と思ったんだが、これだった

朝からずっと探してたんだよ、この髪ゴム。どこ行っちゃったんだろうと不思議に思ってたんだ。

またどこかに持っていかれると困るので取り上げたんだが、しばらくは探してうろうろしていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

mis gatos conocidos 顔見知りの猫

帰り道にあるお宅の猫ふたり。(このお宅の大奥さんとはシーズーつながりもあって、散歩中に出会えば長話をする)

gatos conocidos

この猫ふたりは玄関前に出してもらって遊んでいるのだけど、そういうときは長い紐というか綱でつながれています。が、もう慣れているようで不便ではないみたい。ごろごろ寝転がって二人仲良くしていますよ。

この黒猫のほうは最初は触らせなかったけど、3回目にはもうお腹を見せるようになった。そしてこのキジ白は……ものすごく大きな体をしています。こんど大奥さんに会ったら何キロか聞こうと思う。

私は勝手に「くろちゃん」と、「まんまる」とか「まんまるちゃん」「まるお」「まるちゃん」と呼んでいます。勝手に。

こないだ地面に四つん這いになってこの二匹と遊んでいるところを旦那さんに気づかれてしまった。「まんまる」などと名付けていることも知られてしまったかもしれない。

gatos conocidos gatos conocidos gatos conocidos

よその猫と遊ぶときには四つん這いになって体を低くして―――いろんな意味で低姿勢で―――近づくとよいです。ズボンが汚れるとか気にしない。通りすがりの人にぎょっとされたりもするけど、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧