flores Oct-Jan

2011/11/23

Crisantemos 庭の菊

庭の菊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

Oxalis / カタバミ 

「なにカタバミ」かわからないけど。とにかくカタバミ。
カタバミ属 - Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

Flores 2009 (2)

銀杏とくるみ
先月の本州直撃台風の翌朝、近くの林には銀杏を拾う人びとが朝から少なからずいたらしい。
JARDIN NOV01 JARDIN NOV01

シャコバサボテン
「あの恐竜みたいなピンクの花、なんて言ったっけ?」と毎年同じ質問をしている気がする
JARDIN NOV01 JARDIN NOV01

オンシジウム
「で、その隣の鉢の黄色いのは何だっけ」というのも毎年聞いている気がする
JARDIN NOV01 JARDIN NOV01

ホトトギス
「あの気味悪いのは? ホトトギスがどうのこうの言う花」「ホトトギスだよ」っていう会話も今年初めてじゃない気がするぞ。
JARDIN NOV01

ドウダンツツジ
「あの赤い、ほら、もみじみたいな葉っぱ、あれ、何だっけ?」も毎年だ。いや、ほんと、私、ヒドいな。この、憶える気の無さ。
JARDIN NOV01

ギンバイカ
「その隣の黒い実は?」←これはたぶん今年が初出じゃないか
JARDIN NOV01

「あとはおとーさんが勝手になんかした菊ね」「全部俺が自分で作出したんだよ」「そういうことってやっていいの?」「なにがいけないんだよ」「なんか、こう……生態系的にやっていいことなわけ?」……っていう会話も毎年展開していると思うぞ。
JARDIN NOV01 JARDIN NOV01 JARDIN NOV01 JARDIN NOV01 JARDIN NOV01 JARDIN NOV01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

Flores 2008 (2)

これこないだの週末。花の盛りにちょうど晴れてよかったね。いや、ロウバイ、ほんといい匂い。見直したよロウバイ。
20080122 20080122 20080122 20080122 20080122 20080122

これも毎年撮ってるよね。5回目の春? 名前、なんだったか。
20080122 20080122

あぁ、早く春にならないかね。寒くて身体が痛い。

でも春になってもまたいつもどおりの花しか撮れないんだよなぁ。なんか新しいものを植えたりしないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

Flores 2008 (1)

2008-01
今年もよろしくお願いします。

電線が邪魔だけども、元旦の犬の散歩のときの富士山。

1月といえばロウバイ
2008-01

その足元の水仙となんか実。朝早いうちはそこには陽が当たらない
2008-01 2008-01

庭の別のすみっこに咲いてるロウバイ。どうしてうちの父は一箇所に一つの花木をまとめて植えるということをしないんだろう。庭造りとしてはどちらが正しいのですか。私はどうしてもこういう無秩序が理解できないんだが。
2008-01

これ、おちごと先の方々などに当てた年始の挨拶メールに添付した。
2008-01


ついでに。

正月休みのあいだに、ちょっと誰かに見せたくなるような写真が一つ撮れた。おちごと先で顔を合わせる昔からの友人っつうか遊び仲間だったつうか学校の男の先輩っつうかがいるんだけど、その人にとりあえず送っといた:


こないだ食後のくだものとしてパイナップルを買った。

外側のいがいがとか、中心の硬くて食べられないとことかを取り除いて、ドーナツ状に輪切りになっててすぐ食べられるような状態のもの。フィリピン産だったようです。

それの容器を写真に撮っておいた。ぜったいに、なにがしかのサブリミナル効果を狙ってると思う。

あさましいと思います。


↓↓↓↓
この写真を添付しておいた: P1020004.JPG

なんか、よく考えられてる感じではないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

Flores 17

11月以降、花方面では別にこれといったニュースは無いのですがね。

遊歩道脇の森
floresNOV-DEC

庭の花。11月下旬かな。もう3週間も前か。
floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC

ちょうど撮ってるところへハチが飛んできた
floresNOV-DEC

これも、なんかたまたま飛んできたとこ
floresNOV-DEC

これもだね。虫達にとっては花粉の書き入れ時だったんだな。
floresNOV-DEC

ゆずだったかな。
floresNOV-DEC floresNOV-DEC

窓越しにマミィちゃん
floresNOV-DEC

ガラスの庭側に飛び散っているのはブーコさんが飛ばした泥だろか。鼻水だろか。
floresNOV-DEC

寒くなってきたので、鉢を室内に
floresNOV-DEC floresNOV-DEC

夕焼けが凄かったので。11月下旬だろうけど日付がよくわからん(※私はデジカメの日付を数日ずらす癖があり、でもちゃんと合わせる日もあって、後で見るとわからなくて困る)
floresNOV-DEC

散歩のとき空が青かったので(←もちろん『散歩のとき何か食べたくなって』の出来の悪いぱくりですよ)
floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC

Flores 17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/17

Flores 16

11月の花。上旬はまだまだきれいに咲いてたけど中旬ともなるとさすがに弱ってるね。花写真は今年はこれで最後かな。

ホトトギス
NOV17

以下たくさん菊などの写真が続くんだけども。
カオティックな庭の、わずかに残ってた隙間にまで親父が菊を移したりするので、もう本当に足の踏み場がなくなりました。

あたしンち』の1巻に、主人公の母親が空き箱を目の前にしたとき、「何かに使えないかしら」精神に基づいてまずカセットテープを入れ隙間にどんどんモノを収納していって悦に入るというお話がある。メモ帳・めがねケース・植木のビタミン剤・お父さんのライター・使い捨てカイロ・ポケットティッシュ・つめ切りとのどアメ・お父さんの薬・ミニカレンダー……。帰宅した息子がその禍々しい箱に気づいて


なんだよ。このゲロのよーな無秩序は!!


と愕然とするのだが、まぁ、うちの庭もそんな感じです。ゲロのよーな無秩序。

NOV17 NOV17 NOV17 NOV17 NOV17 NOV17 NOV17

NOV17

↑これは、ホントは何を撮りたかったかというと、これです、これ↓

NOV17

7年近く前のデジカメではこういうの大変です。いや、うまい人ならカメラを選ばずなのだろうけども。

NOV17

これなんか、もう、今朝だからかなり花も寒そうだった。もう褪色しちゃってるしね。そろそろおしまいだねぇ。
NOV17 NOV17 NOV17 NOV17

これは室内の。ベゴニア。まだ咲いています(11月初旬)
NOV17

11月上旬。狂い咲きの桜。
NOV17 NOV17

ススキ
NOV17

近所の花木屋さんの店先にテキトーな感じで植わってた花。気持ち悪いので小さめに。
NOV17 NOV17


めったに行かない遠くの道を歩いていたらなんか見たことあるような坂道に差し掛かりまして。「あ。もしかしてこれは『Exit Planet Dust(※ジャケ写⇒)』じゃないだろか!」と思いましてね。ちょっとプクでも入れて撮っておこうと。

うまくカメラが覗けず当てずっぽうで撮ったんですけど……こんなマヌケなできばえに。
NOV17

近所の公園の紅葉も、ちょっと数日だけど遅かったんだよね。もうちょっときれいな日があったんだけども、タイミングが合わなかった。
NOV17 NOV17

で、これは……室内の……なんだっけ? シャコバサボテン?
NOV17 NOV17 NOV17

夕陽がきれいな日だったのでちょっと遠出
NOV17

でもこれ↑は実はちょっと赤く撮りすぎたみたい。ホントはもうちょっと青かった。どちらかと言ったらこれ↓が近かった
NOV17

これはなんか遠くのほう。この古いデジカメの取り柄はズームだった。
NOV17

夕陽見て真っ先に「はるかな夕日、それはあああ ……略…… ブロンズの風の中なんちゃらメモリー♪」って歌が頭ん中を流れちゃう人は私と同世代のおっさんだよね。

NOV17

庭の柿もそろそろ終わり。ザクロが生っています。カリンも生ってたけど撮るの忘れちゃった。
NOV17

flores 16 (Nov17UP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

flores 15

毎年同じ花ばっかり撮っているのですが。

ホトトギス。気持ち悪いよね。ちょっと慣れてきたけど。
Oct24 Oct24 Oct24

アケビかな? 親父がとる前に撮っといてくれというので。
Oct24 Oct24

「これ蜜?!」と喜んで撮ったんだけど、前の夜の雨露が残っていただけだった
Oct24

ミニバラ。ほんと、小さいよ。この花、小指の先ほどの大きさよ
Oct24

柿。プクの大好物。これでだいたい一シーズンのプクのフルーツを確保といったところ。既に3週間は食べてると思う。そしてまだまだたくさん生ってる。プク大喜び。
Oct24
(柿は一昨年もたしか大豊作で、去年はほとんど生らなかったと思う。そして今年はまた豊作。木の体力の問題なんだろか)

シュウメイギクって言ったかな。去年か一昨年もおんなじ場所で撮ってるような気が…。
Oct24

それの裏側から撮ろうとしたけど、ちょうど風が吹いてぶれちゃった
Oct24

これ、何て花だかわかんないって。
Oct24 Oct24

コスモス
Oct24

私がコスモスをなんとなく好きでないのは、さだまさしのせいというよりはやはり『一つの花』のせいなんだろうな。

マユミ?
Oct24 Oct24 Oct24

ぼけちゃったけど、なんだったかな、ヨメナ?
Oct24

近所の農家を通りかかったときにちょうどこの変なニョロニョロを切っているところだったので、父がそれは何かと聞いてみたところ、ヘビウリだとのこと。そして、「持っていってみる?」なんつって持たせてくれたらしい。そして、やはりこういう新しい珍しいものに真っ先に好奇心を示すのは歳をとってもマックロクロスケ氏。
Oct24 Oct24 Oct24 Oct24 Oct24

9月と10月の犬猫の写真とビデオがたまってしまっているので、次回はその辺をUPしたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/11/03

flores 12

2005年の11月の花写真とほとんど変わらない仕上がりですが。

(※水滴は、水撒きの直後だったため)
2006nov 2006nov 2006nov 2006nov 2006nov 2006nov 2006nov 2006nov 2006nov 2006nov 2006nov 2006nov

2006nov
赤い花を撮る練習

サブメニュー→ホワイトバランス→太陽光→プラス1くらいだったか?


2006nov
ホワイトバランス→蛍光灯→マイナス1くらいだったか?


2006nov
太陽光→マイナス1くらいだったか?

この携帯も2年半になろうとしているからそろそろ買い替えなのだなぁ。

11/6加筆
flor
11/5撮影分です。洗濯物を取り込もうとした時に庭を見下ろしたら11/3撮影のツボミ(上参照)が開いていたので、さっそく撮影しに行った。もうちょっと早ければもっと太陽光(夕陽)がさしていたんだが。惜しいことをした。

だんだん赤を撮るのがわかってきたような気がします。


flor flor

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

nieve

・las históricas nevadas registradas

・la mayor nevada de los últimos cinco años

・por primera vez en los últimos cinco años

・fuertes retrasos en el tráfico ferroviario

・el intenso frío ……略……, el más duro vivido por el país asiático en los últimos 20 años

・Tokio y sus alrededores

・Yokohama, la gran ciudad portuaria limítrofe con (隣接する) Tokio

・se cayó del tejado cuando estaba retirando nieve

・un balance (事故の犠牲者の総数) de 102 muertos y 2.100 heridos

ゆき降ってるよ、すごいよ。
私と父(とかご近所さん)は夕方に雪掻きをし、けっこうな運動量だなと思えるくらい働きましたが、その30分後くらいにはもう腕が重くて重くて。体にガタが来すぎ。雪国在住の友人たちになんとなく申し訳ないような気持ちになるくらいヘトヘトでした。

ガレージの注意書きに「20cmを超えたら雪を下ろしてください」って書いてあったので、そして目測では20cmくらい積もっている気もしたので、なんとか下ろさなきゃいかんなぁと思い、幅10cmくらいのブロック塀の上にふらふらと立ちながら、ガレージの屋根にできるだけ腕(というかスコップ)を伸ばして、落とせるだけは落としておいたのですけど、そんな不安定な格好で力の要る作業をしていて、足元は長靴だったりするもんだから、何度かヒヤっとする瞬間がありましたよ。雪で102人も亡くなったというのが重く感じられましたよ。

bonsai@9:34 a.m. 21 sabadoこれは今朝9:34a.m.の我が家の庭の盆栽

そしてこないだから黄色かったので撮ろうかなと思ってたロウバイ(Chimonanthus praecox)が雪の重みでたいへんそうでした
Chimonanthus praecox Chimonanthus praecox

(加筆) 朝になりました
nieve nieve nieve

nieve
月が見える?

nieve
そして、ネネコちゃんかブー子さんの足跡です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧