flores Jun-Sep

2012/07/01

Flores 2012 Junio / 2012年6月の花

6月の近所の花。ちょっとだけ

6月のうちの庭の花。ちょっとだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/09

Ácoro aromático en el Parque de Koishikawa Korakuen 小石川後楽園の菖蒲

"Acorus calamus - Wikipedia, la enciclopedia libre" http://es.wikipedia.org/wiki/Acorus_calamus

"小石川後楽園|公園へ行こう!" http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html


大きな地図で見る


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

Flor de cactus / サボテンの花が咲いたよ

夕方まではつぼみっぽかったけど、さっき急に咲いた。食後に皿洗ったりブーコのむだ毛を梳かしてやったりしていたのだが、気づいた時には咲いていた。

このサボテンはどこか知らない家の前に「御自由にどうぞ」って書いておいてあったものらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/11

Flores 2010 Junio / 花 6月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

Flores 2008 (9)

080607
前回の「花」ブログを書いたあと、隣村まで買い物に行く間に適当に撮ったもの。

もう昼近かったので日差しが強すぎて花はあんまり綺麗に撮れない

080607
これもそのとき


ここからは今日。もう庭に出たくない季節なので、ただでさえ今年度に入ってから花写真が減っているところ、ますます減ると思います。ほんと、気持ち悪い庭なんだよ。
080607 080607 

080607
撮ってる間は蔓かと思っていたんだが、右上の伸びている線はワイヤーだったんだな。

なんか生っていた。これは去年までは無かったような…?
080607

これは去年みなさんに名前を教えていただいた花。(←で、思い出せないんでしょ>我)
080607

もう何シーズンもおんなじ花ばっかで、いいかげん新機軸を打ち出さないといかんとは思うのだが、思いつかない。
080607

なあ? このホタルブクロなんて何シーズン撮ってんだよって。
080607

これもな
080607 080607


これは、なんか、こないだ買ってきたとか言ってたな(←父)。採って来ただったかな、なんだったかな。しっかし、どうせ買って(or 採って)くるならもっと派手なフォトジェニックなのにしてほしかった。なんだかな……この雑草然とした感じ。
080607 080607 080607

これも去年までは無かったような…?
080607

これも新顔かな? 奥の二色使いのが葉っぱなんだよ。むしろ葉っぱが可愛い。
080607
ああ…そうか……。今なんとなく気づきかけているんだが、my親父は野草然とした、野花っぽい、「民さんは野菊のような人だ」的な、そういう花が好きなんだな? これまで数年間この薄気味悪い庭の花々を撮ってきて、やっと傾向に気づいた。

だって玄関のバラ(だかなんだか)もこれだよ? どうせバラ(だかなんだか)を玄関に咲かすならもっと鮮やかな、THE・薔薇!な感じのものにすればいいのに、こんなパッとしないのを選択している。
080607
トロピカルな感じのカラフルな感じの花って、ほんと植えないんだよ彼は、そういえば。


顔の造作の話、正直、my親父はイケメンだったと思う。残念ながら最近はブッシュに似てきてしまっているんだが。若い頃の写真では、かなり綺麗な顔をしていると思う。しかしそれじゃぁmyママンが、彼の外見と同程度に、カップルのルックスが釣り合う程度に、キレイな顔の持ち主だったかっつうと、それは大きなハテナである。

(ぬっ殺されるぞ>我)  

たぶん親父は花も女もこういうのが好きで選んでるんだろう。


しかし、なんか、もっと派手なの咲かせてほしいんだよ、私は。
080607

こういうボンヤリした感じのじゃなくて
080607

080607 Jardin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

flores 14

9月はあまり写真を撮っていないのです。(庭に出たくないシーズンだから)

こないだの東日本縦断の台風の去った直後
flores Sep28 up flores Sep28 up

また別の日の夕方。この季節は夕方の空がいいね。
flores Sep28 up flores Sep28 up

森の向こうが火事のように見えるけども、ただの夕焼け

勇気を出して久しぶりに庭に出てみる
flores Sep28 up

今年もうちの老レッドホッツが喜んでいます
flores Sep28 up

彼岸花。近くで撮りたかったのですが、いろんなものが気持ち悪くてそばに寄れませんでした。
flores Sep28 up flores Sep28 up

なんか花
flores Sep28 up

なんか実
flores Sep28 up

近くの川原から採ってきた(?)コスモス。蜂が飛んできて止まった
flores Sep28 up flores Sep28 up

これ、なんだっけか、名前すぐ忘れる。「むくげ」か。
flores Sep28 up

これ、手だけ伸ばして、見ずに撮ったけどそこそこ無事におさまってた
flores Sep28 up flores Sep28 up

庭の彼岸花、摘んできて花瓶に。ちょっと日が当たるところで。
flores Sep28 up flores Sep28 up flores Sep28 up

9月はこれくらい。
flores Sep28 up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/01

Flores 13

8月の花

近所の遊歩道などで。残念ながらこの日は珍しく雲っていた。
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

散歩中
Flores y cielo Agosto

何かが空を飛んでた
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

甥っ子姪っ子を姉の手に渡して真昼間炎天下を帰って来るときに道端で撮った。暑くて熱くて気が遠くなった。ホント、人っ子一人歩いていない時間帯だった。
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

これ、庭のサルスベリ。夏なんて怖くて庭に出られません。こないだなんてヘビがいたらしいよ。
Flores y cielo Agosto

庭の朝顔
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

庭の収穫物
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

ちょっと追加 070901朝
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/10

flores 12

7月中旬から

近所を歩いていて

むくげ。これ綺麗だよね

どれも同じようにしか撮れないんだけど

シュウカイドウ(秋海棠)

これはうちのサルスベリ。わかりやすく綺麗だからわりと好きなんだよね

キキョウ?

木立ベゴニア。お隣さんからいただいた。綺麗だよね。

でも全体像は不気味

これはなんだったかな。小さいけど茎の長い花だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

flores 11

6月半ば~7月初旬

そろそろ庭には何があっても出たくない季節なので、庭の花の写真は夏の終りまでおやすみかも。

これなんか一番出たくないエリアに咲いてるので、室内から撮りました。
2007JUN-JUL

というわけで、散歩中などによその家のものを撮ってきました。
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

森の神社の庭の
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

これ庭の。名前忘れた
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

この赤い薔薇はこれが最後。もうこれ以上近くでは撮れないくらい傷んじゃってる。
2007JUN-JUL

これはけっこう長持ちするものですね
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

3種類いっぺんに
2007JUN-JUL

これ、キュウリの葉の下に置いてあったミニバラって言ったかな
2007JUN-JUL

ネジネジ草じゃなくって、なんて言ってたかなぁ。母が子どもの頃に「なんて可愛い花だろう」と思ったそうな。ちっちゃい花が螺旋階段状についてるっぽい。
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

サボテン
2007JUN-JUL

近所の土手にぼーぼー咲いてたらしい。コスモスだよね?
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

2007JUN-JUL
一瞬晴れた日

残念ながら電線が入っちゃったんだよなあ

2007JUN-JUL
月はほんとに撮れないね。綺麗だったんだけどね。

けっこう気持ち悪いのであまり近くでは撮りません
2007JUN-JUL

2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

2007JUN-JUL
キュウリすんごい収穫。

並べておいてあるのは500mlのペットボトルね。この夏一番大きいキュウリは全長36cm、600グラムあったってさ。

2007JUN-JUL
毎食毎食キュウリを何かしら使わなきゃいけないのが辛くなって、結局ご近所に5本ずつとか配ったりした。これだって、すりこぎとかで叩いてもなかなか割れなかったよ。

推理小説で、ほら、冷凍肉とかで撲殺したあと、凶器となった肉はその後料理して刑事たちに振舞っちゃいましたみたいのがありがちですけど、このキュウリはそれにも使えそうなくらい、恐いようなキュウリでした。

2007JUN-JUL
そして、そろそろトマトシーズン到来です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/10

flores 10

花。5月下旬~6月上旬。

MAY-JUN MAY-JUN

毎年撮ってて飽きてきちゃったホタルブクロ
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

「なんとかウツギ」だと思うんだけど、家の誰もよくわからないでいるんだ。これ何?
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

赤い花を撮ると、320万画素の携帯よりも200万画素のデジカメの方がやっぱりマシに撮れるんだなってことがあらためてわかる
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

このピンクの薔薇は、ここ数日あまり庭に出られなかった間にずいぶん傷んでしまったので、あまり近くでは撮れない
MAY-JUN

花菖蒲? あいにく、この写真を撮っている時間帯だけ曇天だったんだ。このあと、日が出た。もう10分ばかり待てばよかった。
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

「俺、二種類の花を植えたのかと思っちゃったけど、あれ一種類だよな。わかったよ。咲いてから日が経つと色が変わるんだよ。古いのが白くなるんだ。たぶん」って言ってた、父が。
MAY-JUN MAY-JUN

これは綺麗だよね。
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

MAY-JUN
ナス

MAY-JUN
キュウリだったかな

JUN10

さっきの傷んじゃってた花
MAY-JUN

ニッコウキスゲ
MAY-JUN

写真チャンスを逃したくないから、何か咲いたらすぐに私に教えるようにと父には言ってある。こないだ「ニッコウキスゲが咲いてるだろう」と父が言うので、「え? どれ? どこに咲いてるやつ? 何色?」と聞いたら、「お前、ものを知らないにもほどがある。ニッコウキスゲくらい何にも言わなくてもわかってろよ。ニッコウキスゲなんてのはな、女の人が、知りもしないのに『あぁ、うんうん、ニッコウキスゲね。きれいよね』なんつって、テキトーに話に乗っかるための花なんだぞ。覚えとけ」だそうです。
MAY-JUN MAY-JUN

覚えとけだそうです>all

MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧