flores 2008

2008/06/07

Flores 2008 (9)

080607
前回の「花」ブログを書いたあと、隣村まで買い物に行く間に適当に撮ったもの。

もう昼近かったので日差しが強すぎて花はあんまり綺麗に撮れない

080607
これもそのとき


ここからは今日。もう庭に出たくない季節なので、ただでさえ今年度に入ってから花写真が減っているところ、ますます減ると思います。ほんと、気持ち悪い庭なんだよ。
080607 080607 

080607
撮ってる間は蔓かと思っていたんだが、右上の伸びている線はワイヤーだったんだな。

なんか生っていた。これは去年までは無かったような…?
080607

これは去年みなさんに名前を教えていただいた花。(←で、思い出せないんでしょ>我)
080607

もう何シーズンもおんなじ花ばっかで、いいかげん新機軸を打ち出さないといかんとは思うのだが、思いつかない。
080607

なあ? このホタルブクロなんて何シーズン撮ってんだよって。
080607

これもな
080607 080607


これは、なんか、こないだ買ってきたとか言ってたな(←父)。採って来ただったかな、なんだったかな。しっかし、どうせ買って(or 採って)くるならもっと派手なフォトジェニックなのにしてほしかった。なんだかな……この雑草然とした感じ。
080607 080607 080607

これも去年までは無かったような…?
080607

これも新顔かな? 奥の二色使いのが葉っぱなんだよ。むしろ葉っぱが可愛い。
080607
ああ…そうか……。今なんとなく気づきかけているんだが、my親父は野草然とした、野花っぽい、「民さんは野菊のような人だ」的な、そういう花が好きなんだな? これまで数年間この薄気味悪い庭の花々を撮ってきて、やっと傾向に気づいた。

だって玄関のバラ(だかなんだか)もこれだよ? どうせバラ(だかなんだか)を玄関に咲かすならもっと鮮やかな、THE・薔薇!な感じのものにすればいいのに、こんなパッとしないのを選択している。
080607
トロピカルな感じのカラフルな感じの花って、ほんと植えないんだよ彼は、そういえば。


顔の造作の話、正直、my親父はイケメンだったと思う。残念ながら最近はブッシュに似てきてしまっているんだが。若い頃の写真では、かなり綺麗な顔をしていると思う。しかしそれじゃぁmyママンが、彼の外見と同程度に、カップルのルックスが釣り合う程度に、キレイな顔の持ち主だったかっつうと、それは大きなハテナである。

(ぬっ殺されるぞ>我)  

たぶん親父は花も女もこういうのが好きで選んでるんだろう。


しかし、なんか、もっと派手なの咲かせてほしいんだよ、私は。
080607

こういうボンヤリした感じのじゃなくて
080607

080607 Jardin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

Flores 2008 (8)

今春はあまり庭に出て写真を撮らなかったが、その間に花はどんどん落ちてしまい、そうこうするうちに‘私が断固庭に出ない季節’が巡って来てしまいました

サクランボ(河津桜に生った実)
080517 

バラも何日か前からずっと咲いていたようで、悪くなってしまった花もあった
080517

バラの奥の、なんだっけ、オダマキ?
080517
なんか、もう、こうやってテキトーに植えていくのホントやめてほしい。


近づけないエリアに咲いているのでいつも遠目にしか撮れない花
080517


今年は牡丹を撮らないうちに終わってしまった。GWの雨ですぐにダメになってしまった。こっちは芍薬だよね?
080517 080517 080517


これもオダマキだっけか? もう終わるようだ
080517


これは…えーっと…なんとか言ってたな。なんて名前だったか…
080517

またホタルブクロ
080517

クリスマスローズなの?
080517
え? でも、だって、ずいぶん長いこと咲いてないか? 寒いうちから咲いてなかった? そういう花なんだ?


もう、ほんと、うちの庭の花を撮るのは飽きてしまった。なんかおもしろいこと考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

Flores 2008 (7)

080506 FlowerFest.
お隣さんにいただいた花。

花を撮ろうとしていると猫りんたちが「俺を撮れ」と主張するためわざわざアングルに入ってきたりする。実はこのとき私の足元にはマミィも順番待ちでウロウロしていた。

080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest.


せっかくのGWだというのに今年は映画感想文を1作しか書けなかった。今日もなんか観なきゃいけないと焦っていたのだけど、せっかくGW最後の日にやっと晴れてくれたのだからということで、映画鑑賞は休んで、花がけっこう咲いてるらしい公園まで遠出することにした。
 080506 FlowerFest.

GWずっと雨だったので、ツツジなんかはかなり散っちゃったらしい
080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest.

080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest.

池とかって好きじゃないんだけども。
080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest.

これは普通の藤よりもモコモコしてる藤
080506 FlowerFest.

あぁ、今思い出した。小1のとき、公園の砂場の上の藤棚に登ってて背中から落ちたんだ。息ができなかったな。
080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest.

080506 FlowerFest.

青い花はきれいだな。「うそっぽい」けど。
080506 FlowerFest.

080506 FlowerFest. 080506 FlowerFest.

080506 Flower Fest.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/06

Flores 2008 (6) Hanami

自治会の花見。近所の公園。今いったん帰宅。またこのあと出かけなきゃいけない。

080406Hanami 080406Hanami 080406Hanami

ビンゴ大会(←うちの自治会はどんなイベントでもこれを必ずやる)をやって、子供中心に「○×クイズ」をやって…。

この「○×クイズ」は今年の会長さんか誰かが問題を考えてくれたんだと思うけど、「こんど、角の新しい家に△△さんが引っ越してこられましたが、皆さんご存じですよね、ここに座っておいでの△△さん、ね。じゃぁ、問題です。△△さんの家の前にあるジュースの自動販売機はKIRINの商品である、マルかバツか」とか、「今日現在われわれの自治会において、苗字に山とつく人、川とつく人、田とつく人が何世帯かありますが……略……」とか、そういった具合で、世帯の名前だの位置関係だのを覚えさせられる設問になってた。これはけっこうよかった。よく練ってくれたと思って。

で、近くの遊歩道。バカッポゥ。
080406Hanami

080406Hanami 080406Hanami 080406Hanami

ハラハラと桜が落ちてくるんですよ。花見の時もピラピラピラピラ舞う中でだらだら過ごして気持ちよかった。この写真は、私がもたもたしてるので心配になって振り返るプク。
080406Hanami

080406Hanami 080406Hanami 080406Hanami 080406Hanami

ではでは。取り急ぎ。

080406 Hanami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flores 2008 (5) Hamarikyu

映画を4人で観て、ほとんどAbetchyにごちそうになる形で夕飯を済ませさんざんしゃべったあとは浜離宮に夜桜を見に行きました

第1節: ソメイヨシノライトアップ
日時: 4月3日(木)~6日(日)日没~21時
場所: 中の御門周辺を中心とする園内

第2節: ヤエザクラライトアップ
日時: 4月12日(土)~20日(日)日没~21時
場所: 潮入りの池周辺を中心とする園内

毎度言ってますが、私のデジカメは7年前のモデルで200万画素で手ぶれ補正なんかもありませんからね。たいへんです。真っ暗で画面がほとんどなんにも見えないような状態なのを、一か八かでシャッターを押している感じです。

で、写真も真っ暗であまり見えません。残念。
080405hamarikyu 080405hamarikyu 080405hamarikyu 080405hamarikyu 080405hamarikyu 080405hamarikyu

これなんか真っ暗でなんにも見えん。光源の色がだんだん変わるんだよ、これ。
080405hamarikyu

光源
080405hamarikyu

誰か像
080405hamarikyu

この池は、もーー、ほんと素敵。ほんとうに素敵。
080405hamarikyu 080405hamarikyu

これはたまたまその辺のカッポォが写っちゃった。カッポォだらけなんだよ、そこらじゅう。
080405hamarikyu

橋を渡って茶屋跡(だっけ?)に行きます
080405hamarikyu

そして渡ったらしく、これが茶屋跡(?)だと思うんだけど、なんだか見えません。
080405hamarikyu 080405hamarikyu

080405hamarikyu 080405hamarikyu

東京タワー
080405hamarikyu

モニタ画面が暗くて見えないんだよ。だからこれも上が切れちゃってるんだよな。惜しいよなぁ。ほんと綺麗だったのに、これ。
080405hamarikyu

これは順路の最後の方にある松(?)
080405hamarikyu

「?」だらけだな。

というわけで、これは実際に見に行ったらほんとにほんとに美しい景色に出会えますのでぜひ。

私なんかあれだね、日本人の心をもっていることに感謝をしたね。

080405 hamarikyu

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/29

Flores 2008 (4)

080329 080329

080329
手前のモジョモジョは床でごろごろ遊んでるプク

080329 080329

080329 080329

080329 080329

080329

080329

080329 080329

080329 080329

080329 080329

080329 080329

080329 080329

最後のは縦横を間違ってるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

Flores 2008 (3)

今年に入ってから、特に2月以降、スペイン映画・ラテンアメリカ映画ブログ Cabinaが忙しすぎてこちらのブログが書けない。今後もしばらくこの状態が続いてしまいます。

いつもの年とまったくおんなじ写真ばっかりになってしまうし……なぁ……。困ったもんだ。

いつも菜の花が咲いてるところの。2月11日。
flores 080316

flores 080316 flores 080316

河津桜まだまだ
flores 080316 flores 080316

水仙
flores 080316

これはブーコさんが私の身体に思い切りスリスリしてきたのでブレてしまった。ブーコさんはいつもキャーキャー言いながら私によじ登らんばかりに喜んでいる。私は「やめてくださいー」「押さないでー」とか言いながら撮ってます。
flores 080316

これはもうたぶん1ヶ月くらい(?)咲き続けてると思う。もうくたびれてしまっているね。
flores 080316

これは……オカメザクラだったかね
flores 080316

サンシュユ
flores 080316 flores 080316

毎年同じ花ばっかり撮ってるから、花に興味のない私ですら名前を覚えつつある。なんか新しいことしないと飽きるよなぁ。どうすっかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

Flores 2008 (2)

これこないだの週末。花の盛りにちょうど晴れてよかったね。いや、ロウバイ、ほんといい匂い。見直したよロウバイ。
20080122 20080122 20080122 20080122 20080122 20080122

これも毎年撮ってるよね。5回目の春? 名前、なんだったか。
20080122 20080122

あぁ、早く春にならないかね。寒くて身体が痛い。

でも春になってもまたいつもどおりの花しか撮れないんだよなぁ。なんか新しいものを植えたりしないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

Flores 2008 (1)

2008-01
今年もよろしくお願いします。

電線が邪魔だけども、元旦の犬の散歩のときの富士山。

1月といえばロウバイ
2008-01

その足元の水仙となんか実。朝早いうちはそこには陽が当たらない
2008-01 2008-01

庭の別のすみっこに咲いてるロウバイ。どうしてうちの父は一箇所に一つの花木をまとめて植えるということをしないんだろう。庭造りとしてはどちらが正しいのですか。私はどうしてもこういう無秩序が理解できないんだが。
2008-01

これ、おちごと先の方々などに当てた年始の挨拶メールに添付した。
2008-01


ついでに。

正月休みのあいだに、ちょっと誰かに見せたくなるような写真が一つ撮れた。おちごと先で顔を合わせる昔からの友人っつうか遊び仲間だったつうか学校の男の先輩っつうかがいるんだけど、その人にとりあえず送っといた:


こないだ食後のくだものとしてパイナップルを買った。

外側のいがいがとか、中心の硬くて食べられないとことかを取り除いて、ドーナツ状に輪切りになっててすぐ食べられるような状態のもの。フィリピン産だったようです。

それの容器を写真に撮っておいた。ぜったいに、なにがしかのサブリミナル効果を狙ってると思う。

あさましいと思います。


↓↓↓↓
この写真を添付しておいた: P1020004.JPG

なんか、よく考えられてる感じではないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)