flores 2007

2007/12/16

Flores 17

11月以降、花方面では別にこれといったニュースは無いのですがね。

遊歩道脇の森
floresNOV-DEC

庭の花。11月下旬かな。もう3週間も前か。
floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC

ちょうど撮ってるところへハチが飛んできた
floresNOV-DEC

これも、なんかたまたま飛んできたとこ
floresNOV-DEC

これもだね。虫達にとっては花粉の書き入れ時だったんだな。
floresNOV-DEC

ゆずだったかな。
floresNOV-DEC floresNOV-DEC

窓越しにマミィちゃん
floresNOV-DEC

ガラスの庭側に飛び散っているのはブーコさんが飛ばした泥だろか。鼻水だろか。
floresNOV-DEC

寒くなってきたので、鉢を室内に
floresNOV-DEC floresNOV-DEC

夕焼けが凄かったので。11月下旬だろうけど日付がよくわからん(※私はデジカメの日付を数日ずらす癖があり、でもちゃんと合わせる日もあって、後で見るとわからなくて困る)
floresNOV-DEC

散歩のとき空が青かったので(←もちろん『散歩のとき何か食べたくなって』の出来の悪いぱくりですよ)
floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC floresNOV-DEC

Flores 17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/17

Flores 16

11月の花。上旬はまだまだきれいに咲いてたけど中旬ともなるとさすがに弱ってるね。花写真は今年はこれで最後かな。

ホトトギス
NOV17

以下たくさん菊などの写真が続くんだけども。
カオティックな庭の、わずかに残ってた隙間にまで親父が菊を移したりするので、もう本当に足の踏み場がなくなりました。

あたしンち』の1巻に、主人公の母親が空き箱を目の前にしたとき、「何かに使えないかしら」精神に基づいてまずカセットテープを入れ隙間にどんどんモノを収納していって悦に入るというお話がある。メモ帳・めがねケース・植木のビタミン剤・お父さんのライター・使い捨てカイロ・ポケットティッシュ・つめ切りとのどアメ・お父さんの薬・ミニカレンダー……。帰宅した息子がその禍々しい箱に気づいて


なんだよ。このゲロのよーな無秩序は!!


と愕然とするのだが、まぁ、うちの庭もそんな感じです。ゲロのよーな無秩序。

NOV17 NOV17 NOV17 NOV17 NOV17 NOV17 NOV17

NOV17

↑これは、ホントは何を撮りたかったかというと、これです、これ↓

NOV17

7年近く前のデジカメではこういうの大変です。いや、うまい人ならカメラを選ばずなのだろうけども。

NOV17

これなんか、もう、今朝だからかなり花も寒そうだった。もう褪色しちゃってるしね。そろそろおしまいだねぇ。
NOV17 NOV17 NOV17 NOV17

これは室内の。ベゴニア。まだ咲いています(11月初旬)
NOV17

11月上旬。狂い咲きの桜。
NOV17 NOV17

ススキ
NOV17

近所の花木屋さんの店先にテキトーな感じで植わってた花。気持ち悪いので小さめに。
NOV17 NOV17


めったに行かない遠くの道を歩いていたらなんか見たことあるような坂道に差し掛かりまして。「あ。もしかしてこれは『Exit Planet Dust(※ジャケ写⇒)』じゃないだろか!」と思いましてね。ちょっとプクでも入れて撮っておこうと。

うまくカメラが覗けず当てずっぽうで撮ったんですけど……こんなマヌケなできばえに。
NOV17

近所の公園の紅葉も、ちょっと数日だけど遅かったんだよね。もうちょっときれいな日があったんだけども、タイミングが合わなかった。
NOV17 NOV17

で、これは……室内の……なんだっけ? シャコバサボテン?
NOV17 NOV17 NOV17

夕陽がきれいな日だったのでちょっと遠出
NOV17

でもこれ↑は実はちょっと赤く撮りすぎたみたい。ホントはもうちょっと青かった。どちらかと言ったらこれ↓が近かった
NOV17

これはなんか遠くのほう。この古いデジカメの取り柄はズームだった。
NOV17

夕陽見て真っ先に「はるかな夕日、それはあああ ……略…… ブロンズの風の中なんちゃらメモリー♪」って歌が頭ん中を流れちゃう人は私と同世代のおっさんだよね。

NOV17

庭の柿もそろそろ終わり。ザクロが生っています。カリンも生ってたけど撮るの忘れちゃった。
NOV17

flores 16 (Nov17UP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

flores 15

毎年同じ花ばっかり撮っているのですが。

ホトトギス。気持ち悪いよね。ちょっと慣れてきたけど。
Oct24 Oct24 Oct24

アケビかな? 親父がとる前に撮っといてくれというので。
Oct24 Oct24

「これ蜜?!」と喜んで撮ったんだけど、前の夜の雨露が残っていただけだった
Oct24

ミニバラ。ほんと、小さいよ。この花、小指の先ほどの大きさよ
Oct24

柿。プクの大好物。これでだいたい一シーズンのプクのフルーツを確保といったところ。既に3週間は食べてると思う。そしてまだまだたくさん生ってる。プク大喜び。
Oct24
(柿は一昨年もたしか大豊作で、去年はほとんど生らなかったと思う。そして今年はまた豊作。木の体力の問題なんだろか)

シュウメイギクって言ったかな。去年か一昨年もおんなじ場所で撮ってるような気が…。
Oct24

それの裏側から撮ろうとしたけど、ちょうど風が吹いてぶれちゃった
Oct24

これ、何て花だかわかんないって。
Oct24 Oct24

コスモス
Oct24

私がコスモスをなんとなく好きでないのは、さだまさしのせいというよりはやはり『一つの花』のせいなんだろうな。

マユミ?
Oct24 Oct24 Oct24

ぼけちゃったけど、なんだったかな、ヨメナ?
Oct24

近所の農家を通りかかったときにちょうどこの変なニョロニョロを切っているところだったので、父がそれは何かと聞いてみたところ、ヘビウリだとのこと。そして、「持っていってみる?」なんつって持たせてくれたらしい。そして、やはりこういう新しい珍しいものに真っ先に好奇心を示すのは歳をとってもマックロクロスケ氏。
Oct24 Oct24 Oct24 Oct24 Oct24

9月と10月の犬猫の写真とビデオがたまってしまっているので、次回はその辺をUPしたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/09/28

flores 14

9月はあまり写真を撮っていないのです。(庭に出たくないシーズンだから)

こないだの東日本縦断の台風の去った直後
flores Sep28 up flores Sep28 up

また別の日の夕方。この季節は夕方の空がいいね。
flores Sep28 up flores Sep28 up

森の向こうが火事のように見えるけども、ただの夕焼け

勇気を出して久しぶりに庭に出てみる
flores Sep28 up

今年もうちの老レッドホッツが喜んでいます
flores Sep28 up

彼岸花。近くで撮りたかったのですが、いろんなものが気持ち悪くてそばに寄れませんでした。
flores Sep28 up flores Sep28 up

なんか花
flores Sep28 up

なんか実
flores Sep28 up

近くの川原から採ってきた(?)コスモス。蜂が飛んできて止まった
flores Sep28 up flores Sep28 up

これ、なんだっけか、名前すぐ忘れる。「むくげ」か。
flores Sep28 up

これ、手だけ伸ばして、見ずに撮ったけどそこそこ無事におさまってた
flores Sep28 up flores Sep28 up

庭の彼岸花、摘んできて花瓶に。ちょっと日が当たるところで。
flores Sep28 up flores Sep28 up flores Sep28 up

9月はこれくらい。
flores Sep28 up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/01

Flores 13

8月の花

近所の遊歩道などで。残念ながらこの日は珍しく雲っていた。
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

散歩中
Flores y cielo Agosto

何かが空を飛んでた
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

甥っ子姪っ子を姉の手に渡して真昼間炎天下を帰って来るときに道端で撮った。暑くて熱くて気が遠くなった。ホント、人っ子一人歩いていない時間帯だった。
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

これ、庭のサルスベリ。夏なんて怖くて庭に出られません。こないだなんてヘビがいたらしいよ。
Flores y cielo Agosto

庭の朝顔
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

庭の収穫物
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

ちょっと追加 070901朝
Flores y cielo Agosto Flores y cielo Agosto

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/10

flores 12

7月中旬から

近所を歩いていて

むくげ。これ綺麗だよね

どれも同じようにしか撮れないんだけど

シュウカイドウ(秋海棠)

これはうちのサルスベリ。わかりやすく綺麗だからわりと好きなんだよね

キキョウ?

木立ベゴニア。お隣さんからいただいた。綺麗だよね。

でも全体像は不気味

これはなんだったかな。小さいけど茎の長い花だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

flores 11

6月半ば~7月初旬

そろそろ庭には何があっても出たくない季節なので、庭の花の写真は夏の終りまでおやすみかも。

これなんか一番出たくないエリアに咲いてるので、室内から撮りました。
2007JUN-JUL

というわけで、散歩中などによその家のものを撮ってきました。
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

森の神社の庭の
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

これ庭の。名前忘れた
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

この赤い薔薇はこれが最後。もうこれ以上近くでは撮れないくらい傷んじゃってる。
2007JUN-JUL

これはけっこう長持ちするものですね
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

3種類いっぺんに
2007JUN-JUL

これ、キュウリの葉の下に置いてあったミニバラって言ったかな
2007JUN-JUL

ネジネジ草じゃなくって、なんて言ってたかなぁ。母が子どもの頃に「なんて可愛い花だろう」と思ったそうな。ちっちゃい花が螺旋階段状についてるっぽい。
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

サボテン
2007JUN-JUL

近所の土手にぼーぼー咲いてたらしい。コスモスだよね?
2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

2007JUN-JUL
一瞬晴れた日

残念ながら電線が入っちゃったんだよなあ

2007JUN-JUL
月はほんとに撮れないね。綺麗だったんだけどね。

けっこう気持ち悪いのであまり近くでは撮りません
2007JUN-JUL

2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL 2007JUN-JUL

2007JUN-JUL
キュウリすんごい収穫。

並べておいてあるのは500mlのペットボトルね。この夏一番大きいキュウリは全長36cm、600グラムあったってさ。

2007JUN-JUL
毎食毎食キュウリを何かしら使わなきゃいけないのが辛くなって、結局ご近所に5本ずつとか配ったりした。これだって、すりこぎとかで叩いてもなかなか割れなかったよ。

推理小説で、ほら、冷凍肉とかで撲殺したあと、凶器となった肉はその後料理して刑事たちに振舞っちゃいましたみたいのがありがちですけど、このキュウリはそれにも使えそうなくらい、恐いようなキュウリでした。

2007JUN-JUL
そして、そろそろトマトシーズン到来です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/10

flores 10

花。5月下旬~6月上旬。

MAY-JUN MAY-JUN

毎年撮ってて飽きてきちゃったホタルブクロ
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

「なんとかウツギ」だと思うんだけど、家の誰もよくわからないでいるんだ。これ何?
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

赤い花を撮ると、320万画素の携帯よりも200万画素のデジカメの方がやっぱりマシに撮れるんだなってことがあらためてわかる
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

このピンクの薔薇は、ここ数日あまり庭に出られなかった間にずいぶん傷んでしまったので、あまり近くでは撮れない
MAY-JUN

花菖蒲? あいにく、この写真を撮っている時間帯だけ曇天だったんだ。このあと、日が出た。もう10分ばかり待てばよかった。
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

「俺、二種類の花を植えたのかと思っちゃったけど、あれ一種類だよな。わかったよ。咲いてから日が経つと色が変わるんだよ。古いのが白くなるんだ。たぶん」って言ってた、父が。
MAY-JUN MAY-JUN

これは綺麗だよね。
MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

MAY-JUN
ナス

MAY-JUN
キュウリだったかな

JUN10

さっきの傷んじゃってた花
MAY-JUN

ニッコウキスゲ
MAY-JUN

写真チャンスを逃したくないから、何か咲いたらすぐに私に教えるようにと父には言ってある。こないだ「ニッコウキスゲが咲いてるだろう」と父が言うので、「え? どれ? どこに咲いてるやつ? 何色?」と聞いたら、「お前、ものを知らないにもほどがある。ニッコウキスゲくらい何にも言わなくてもわかってろよ。ニッコウキスゲなんてのはな、女の人が、知りもしないのに『あぁ、うんうん、ニッコウキスゲね。きれいよね』なんつって、テキトーに話に乗っかるための花なんだぞ。覚えとけ」だそうです。
MAY-JUN MAY-JUN

覚えとけだそうです>all

MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN MAY-JUN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/23

flores 09

花・犬・猫などなどを本館ブログ(Cabina; 旧称Reino de Reine)からこちらに分けてから最初の記事になるわけですね。

4月末(G.W.始まり頃)~今までの花写真。日付がよくわかんなくなった。最後のは今朝バタバタと撮った。雨でも降るとすぐ花が傷んじゃうからね。晴れてる日に撮っておかないと。

May22UP
どこかの生垣の。

May22UP
青い花が好きだね。これは風が強くて揺れるのでうまく合わなかった。

May22UP
May22UP

May22UP
May22UP
えーっとなんだっけ? シャクヤク?

ボタンなの? ちがうよね。根本的な違いを父が説明してくれたんだが、基本的に人の話を聞かない私なので覚えてないんだよね、困ったことに

May22UP

May22UP
えーっと、これはなんだったか。

May22UP

May22UP
このクレマチスが咲いてる辺りって、デンジャー・ゾーン(ケニー・ロギンス)なんだよね。何がいるかわかんないんだよ。ほんと、身の毛がよだつよ。

May22UP
これなんだっけ? シラン? 私、ほんと花の名前をすぐ忘れちゃうのな

May22UP May22UP
May22UP
これは……ツツジかサツキか、そのような花

May22UP
雨風でだいぶ傷んじゃっててね、綺麗な箇所を撮ろうとしたらこんなことに

May22UP
ハコネウツギ
May22UP

May22UP May22UP May22UP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/27

flores 08

4月中の写真。朝撮るのがやっぱり一番きれいかも。

abr27

アイリス?

去年も撮ったよね。でも去年より1ヶ月くらい早いような気がするんだけど(←日付未確認)

abr27 abr27 abr27 abr27 abr27

abr27

ドウダンツツジと、ヤマブキ

abr27 abr27 abr27

abr27

ジュウニヒトエとかいう。

abr27

お隣さんの

abr27 abr27 abr27 abr27

abr27
母とウォーキングついでに買い物ついでに森を抜けて隣町まで。この花は近所の原っぱの。

このあと、森の中で母がナントカいう不気味な形の花を見つけた。写真を撮ろうと私は近づいた。「こんなとこで、足元の落ち葉をよく見たらヘビがいたりして………なぁんつって」などとクスクス思いながらふっと50cmほど脇を見遣ったら、ホントーにホントーにふっといふっとい(=庭用水撒きホースなんかの3倍くらい直径がありそうな)ヘビがずずずずずずずずずぅぅぅぅぅぅっと這ってるとこで! もう少しで踏むとこだったよ!

この年になって、あんなリアルヘビをあんな近くで見るなんて。

abr27

これ、たしか去年も撮ったけど、名前がわからないんだ

abr27

ここからはオダマキ。

チョコレートっぽい色のも咲いてるんだけど、そっちは『不気味エリア』に咲いてるので撮りたくない…

abr27 abr27
abr27

これはアッパレとか言ったよね。

ちょっとね。朝早すぎて日の光が届いてないんだよね、残念ながら

abr27

カリン。木の上の方に花が咲いてるのでうまく撮れません

abr27
abr27

オオデマリ。

これも朝は日陰なんだよね。

abr27
abr27

こないだの雨の翌朝

abr27

abr27

ボタン

ここも残念ながら早朝は日がまだ届かないゾーン

abr27 abr27
abr27

こっちも咲こうとしているんだけど、ちょうど雨が降っちゃったね。

二三日中にパッと咲いたら撮るかもしれないけど、あいにく、『不気味ゾーン』なんだよね。だから二度と行きたくないんだ。だから撮らないかもしれない

abr27
これ、チビくんが森から帰ってきたとこ。足とか腹がドロドロでした。

ちなみにさっきのボタンの写真(↑)でもよく見るとチビくんが

4月28日 朝 ちょっと追加
不気味ゾーン=決死のエリアに頑張って行ってきた。ふっと見るとすぐ目の前の葉にカエルが座ってたりして、本当にイヤです。

abr28
オオデマリに日が当たっていたので

abr28
ウノハナ

abr28
abr28
昨夜の時点ではまだツボミしか紹介できなかった牡丹がついに咲いてたので

abr28
ついでに別の色まで咲いてたので

abr28
青じゃない方のオダマキを

abr28
シャガ。

シャガが準絶滅危惧種だと思ってたけど、それは姫シャガでした。「シャガならうちの庭にウジャウジャ咲いてるのに」って、不思議に思ってたんだよね

abr28

abr28
クレマチス

abr28

残りの写真ちょっと

flores 08 (Apr27UP)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧