携帯・デジカメ

2005/09/02

remordimiento

(※ 昔々のサイトReino de Reineの掲示板よりコピペ)(一部編集)


114 名前: Reine 投稿日: 2002/03/22(金) 21:06
昔、ダウンタウンの番組で、非常に下品なのがあってさ。なんかゲームに負けた方が罰ゲームになるわけで。その罰ゲームの一つに、「ミキサーで色んなものをカクテル(?)して、それを飲まなきゃいけない」っつう項目があって。

本当に酷かったのさ。その中に入れるモノが。目を覆うような感じで。後日、ネット上で↑これに言及している掲示板があって。一人が、「浜田、ソレを呑んだら人として終わるぞ!と思った」と書き込んでいた。人としての越えてはいけない一線を越えてしまう罰ゲームだった。


115 名前: Reine 投稿日: 2002/03/22(金) 21:10
私、先ほど「人として越えてはいけない一線」を越えてしまった。ここに告白して懺悔します。

昔(=去年の今頃かもっと前?)西村さんが、「もー使わないから、永久貸与するよ」っつってデジカメをくれました(="貸してくれました")。そのカメラとは別に、(西村と)私が昨年からずーっと気にしていたデジカメ(OlympusのC-700 UZ)をね、買おうかどうかずっと悩んでたんだよね。

今朝、なんとなく価格.comで調べたら、メーカー価格が75,000円で、秋葉原とかでも長いこと5万台だったそのデジカメがさ、店によってはついに4万になってたんだよね。そこまで下がってたんだ。私、秋葉原に行こうかなぁと、ソワソワしながらも1日を終えてしまった。

夕方、ふと、近所のカメラ屋さんに行ったら、やはり長いこと5万台中盤だったそのデジカメが、49,000円まで下がっていたのでした。「うぅぅむ」と悩んだ私でした。秋葉原まで行けば、4万ジャストくらいで買えるわけだからさ。何も急いで今日地元のこの店で買う必要も無いんだし……と躊躇したのでした。

しかし、その時、私、目にしてしまいました。その店のキャンペーン文句を。

カメラ下取り -¥5,000 !」
私、悪魔に魂を売ろうと決意して、家にいったん戻りました。家に着くや西村に電話しました。

私: 西村ぁ……。あのさぁ……。昔、貴女が"永久貸与"してくれたデジカメあんじゃん?
西: ん?…あぁ。うん、あれね?

私: 永久貸与ってさぁ……永久に貸与ってさぁ……どういう意味?
西: いや? 『永久貸与』って意味だよ?

(変な会話だな、しかし)

西: だから、つまり、特に返してもらいたいとかそういうつもりじゃ無いよ?
私: 『永久貸与』か……。返さなくていいってこと?

西: あぁ (アッサリ
私: でもさぁ…… (口ごもる

西: (ややひるむ) 何よ? 何?
私: (言いにくそうに) でもさぁ……

西: 何口ごもってんのよ?
私: 『永久貸与』っつってもさぁ……。それをカメラ屋で下取りに出しちゃうってのは、またちょっと話 別でしょ?

西: (一瞬息を呑む) ……う"。……くぁーーーー。そー来たかっ
私: そーなの……。そ……それを……訊こうと思って。ほら、前から私が言ってたウルトラズームあんじゃん?あれがさぁ… (…略… 値下がり状況を説明 …略…)

西: ちょっと、じゃぁ、一応○○さん(※夫)に訊いてみようかな
私: うん……そうしてくださる?

西: わかった訊いとくよ! いーと思うけどね! (明るい


私: うーん……それがさぁ……そのカメラ屋、9時に閉まっちゃうんだよね。でさー、私さー、店員さんとさっきこの辺のことしゃべってきてさー、『訊いてきますから待っててください!このカメラとっといてください!』って言い残して店を飛び出して来ちゃってんだよねぇ……

西: つまり、『9時前には答えろ』と? そう言いたいわけね?
私: ……(遠慮がち) ……う"……うん……。

しばらく待ってたら西村から電話あり

西: いーってさー。
私: ホント?! (喜色満面

西: 若干、彼も絶句してたけど。
私: げっ!…じゃ、じゃぁ、ダメだよダメダメっ。止めとくよー

西: いや、いーってば。あれ、もう使うつもりもないし、旧いんだしさ。いーよ?

私: あ。そう?… (急にトーンが横柄にじゃー、売っ払って来っかっ!!!
西: ちょっと待て。なんかムカチくぞ?!


で、Reine山………さっそく売っ払って来ちまいました……。

自転車をすっとばしてカメラ屋さんに戻る道すがら、「人として終わるぞ!」という、あのダウンタウンの罰ゲームに対する視聴者の心の叫びみたいなものが、耳の中でグワングワンこだましていました。

人として、許されざる行為に及んでしまったことを、人としての一線を越えてしまったことを、人として終わってしまったことを、ここに告白し、懺悔します。西村夫婦、御赦しください。私・レネ山レネ男は、お宅から『永久貸与』されていたデジカメを、魂と共に売っ払っちまいました


122 名前: Reine 投稿日: 2002/03/22(金) 21:49
西村さん夫婦……すみません……。私、恥じています。こんな己を呪ってやみません。秋葉原の最低価格が4万で、近所のその店で5,000円マイナスされた結果が45,000円ならば、秋葉原への往復交通費とかを差っぴくとトントンだなぁ……とかいう点に着目したのが全ての悪夢の始まりでした。

だってさ。
つまり、お宅が払った元々の代金、あるじゃないですか? あれを、私は、ただで手に入れて、そして新しいデジカメを今晩購入するにあたって、5,000円浮かせたわけっすから、つまりそれって、お宅から私が5,000円くすねてきたような………そんなからくりですよね? 仕組みとしてはそういうことになりますよね?

……今度、鍋でも磨きに行きますので御赦しください……。


123 名前: Nisimura@Nisimura家 投稿日: 2002/03/23(土) 05:00
西村氏曰く

「料理してもらおう」
との事でした。我が家で、手料理を食べさせてください。
それで許します>Reine山。


124 名前: Reine 投稿日: 2002/03/23(土) 06:32

それってさぁ、「お礼」っつうより、「罰ゲーム」ってこと?
_________


という経緯で私はあのデジカメを買ったのでした。記事タイトルremordimientoとは「良心の呵責」という意味です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/06/30

manirrota

manirroto, ta = 浪費家、金遣いの荒い人ってことね。

mano(=) + roto(=動詞romper「壊す」の過去分詞

手に穴があいちゃってて、そこからお金がポロリポロリ出てっちゃうっていうイメージ……なのだろうか。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


このところの(そしていつか将来の)私の手の穴についてまとめておこうと思う。自戒。(※長いだけで、なにも面白くない日記になる予定)


(1)
3週間待って待って今日やっと携帯を買い換えました。A5406CA by CASIO

「入荷したらお電話します」って言われてたんだけど、待ちきれなくてこないだこっちからかけちゃった。で、「30日には」って言われたから、今日ウキウキ行ってみたの。

「クラウディパープル」で希望を出しといたんだけど、その色だけ発売が遅れるとかなんとかで、今日だと白と黒しか無いって言うの。7/3にはパープルも来ますって言うんだけど、それじゃダメなの。7/2に友達と会う予定なので、そのときに見せびらかせないと困るの

だってやっぱりね、私、待てない性分なんですから。5分だって待てないんだって前にも書いたとおり。

だから、黒買って来ちゃった。2万強。ほんとに黒で嬉しかったかどうかは今もよくわからない。


(2)
浴衣を見に行ったの。売り場のオネイサンがたっくさん説明してくれようとするから、「あたし、今日は買うつもりまったく無いから、説明してもらっても悪いから、他のお客さんに説明してあげて」って断った。あたし、説明される(=接客される)とダメなんだよ、その人に情が移るっていうかなんていうか。だから私には説明しないで欲しいのよ、放っておいてほしいのよ。

でも、いろいろ教えてくれて。なんだかんだでだいたいどれくらいかかっちゃうんですか?って訊いたら、「まずは45,000円はみといてください」って。

狂ってるな、夏業界。


(3)
なんで浴衣欲しがってるかって言ったら、具体的な理由が一つあるの。 

⇒ 浴衣着た写真が欲しいのよ。欲しいっつうか必要なのよ。

昨年は私、友人の結婚PARTYがあるたんびにOPSISで着飾りまくって化粧も髪の毛もたいへんな様子にしてもらって撮ってもらったので、いっぱいいっぱいそういう写真がたまってね。

それで昨年末いいこと思いついたのよ。まぁ、私の思いつく「いいこと」はたいていロクなもんじゃないんだけどね。


俺流カレンダー2004を作って友人関係に送りつけてやろう」って。「卓上サイズも作って、職場でも愛用してもらいましょう」って。「新築の友人には鬼門に貼り付けてつかう魔除けタイプも御用意しよう」って。


はりきって作り始めたんだけど、夏向きの写真が無くって困ったのよ。結局、夏っぽいページが作れないってことで俺流カレンダー2004作成は断念したの。そのときしっかりと刻んだのよ、浴衣購入アンド浴衣撮影はマストだなって。

だから。

だから浴衣(そして撮影)が必要なのです、レネ山。


OPSISでメイク&髪の毛やってもらって撮影してもらって6パターンくらいポーズを購入しちゃうとしめて2万

(※Hey, you, 1パターンでいいじゃんって思う?
1パターンで我慢するなんて無理だよ。
12ショットのうちから好きなポーズを選べって言われたら、1ポーズで気が済むわけないのよ。これも欲しい、あら、こっちもいいじゃないっつってね、結局5コも6コもポーズを選んじゃうわけ。そうすると2万に達するわけよ)


(4)
こないだすっごいすっごい仕事を頑張ってね。夜中に仕事が終わったとき、「よくやった、レネ山」って、心底思ってね。それで緊張が解けちゃったのかなんなのか、気づいたときにはドレスを注文しちゃってたのよ。

だって、すっごい叩き売られてるんだもん。ン万円のがン千円になってたのよ。それってあぁた何割引よ、って。だから「あ、買えってことなのかな」って。なぜかそう思えちゃったのよ。夜中の思考回路って恐ろしいよね。

……いつ着んだよ、それ。


(5)
そんな衝動買いのドレスが浮かばれる道と言ったら、誰かの結婚PARTYとかに呼ばれるしかないわけよ。

結婚PARTYに出席するためにかかるお金はさておき、またそこでほら、OPSISで撮影しちゃったら2万かかるでしょ。

Hey, you, 結婚PARTYだけおとなしく行っときゃいーじゃん・撮らずに済ましゃいーじゃん……って言いたい?

無理だと思うんだよね。新しいドレス着て撮っときたくなると思うのよ、どーせ、私のことだから。


(6)
っつうか、あれだね、近々メイクアップレッスンとか行く予定なんだよね。友人とお誘いあわせの上。60分 8,000円


(7)
その前に、COVERMARKで自分の「スキンアンダートーン」を知っておいたら?と友人に薦められたので、今日お店に行ってみたの。

オネイサン(=10歳くらい下かなぁ; すっげぇ可愛かった。むちゃくちゃにしてやりたいくらい可愛かった)がいろいろやってくれようとするからね、「あの、ほんっとにほんっとにきょうはわたしはなんにもかいませんから、いろいろやってくれなくてけっこうですよ、ホントわるいから」ってゆっくりはっきりと言ったのよ。

オネイサンに言ったんじゃなくて私自身に言い聞かせたのよ、それは。

でも、すげぇ可愛い子でね、オネイサン。あんなこともこんなこともやってくれちゃったわけ。

最後、「また今度来てくださいね♥」とか笑顔で言われちゃったら、もうなんつうか、「よーーし、おぢさん、買っちゃうぞ! 買ったげる、買ったげる」ってなっちゃってね。気分的には、もう、ネクタイをオデコに結わえちゃって千鳥足な感じ。

ついつい買っちゃったんだよね、スキンケアものを一点


一点しか買わないで帰ってこられたのは、理性の欠片がまだあったから。オネイサンのお薦めどおりに計算してもらったら、‘最低限’でも揃えようとしたら4万になりそうだったんだから。危ないところだった。


可愛いオネイサンは存在が罪だな。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


もう、ホントにイクナイ。いろいろと却下しなきゃいけない。ゆっくり考える。どれから削ったらいいか、いっしょに考えて欲しいです。


今日は、そんなわけで、使った分を少しずつでも取り戻そうと、スポーツ倶楽部にも行かずに仕事をすることにしました。って言いながらこんな冗文を……。ほんと、生き方そのものを反省したい。

| | コメント (9)

2004/06/06

compras 買い物

もう25ヶ月経過したので、そろそろいいだろうと携帯を買い換えにショップに行ってきました。

オニイサン(っても私より8歳くらい若そうな)がいろいろ説明してくれました。最初のうちは私が座ってる接客カウンタまで陳列棚からモデルを持ってきてくれたんだけど、そのうち大変になってきたのか、「こっちで話しましょうか」って言ってきた。ので、二人で陳列棚のとこで立ち話スタイルにしました。私はオニイサンの商品説明用のカタログを持って話を聞いてるといった風景。

A5505SA by SANYOはけっこうグラッと来たの。

1) お申し込み不要でそのまま海外でも話せるグローバルパスポートに対応。渡航先でもいつもの電話番号のままでご利用いただける。
2) 無料でFM放送が受信できる。
3) カーナビみたいに丁寧にあなたをナビする「EZナビウォーク」に対応。歩く方向に合わせて地図の向きを調整する「電子コンパス」

よくない? けっこう高かったから最初は却下してたんだけど、「カードでお支払いもOKですよ」って言われて決心しかけたの。ほぼ。だけどよく考えたら、海外ってそのエリアは行きそうにないしね。FM放送だっていつ聴くんだって。昔、ラジオ機能の充実したWalkmanを買ったときもほっとんど使わなかったよなってのを思い出して。

それで思いとどまったの。

そこからすっごいすっごい悩んで。店に入って40分が経過した時、A5502K by KYOCERA(のAiry Silver)に決めました。

1) 有効画素数100万画素CCDカメラ (標準レンズ)
2) 本格ストロボ「キセノンフラッシュ」をケータイで初めて搭載、従来のLED型フラッシュの4倍の光量で、暗闇での撮影も思いのままです。
3) あなたの歩く方向が常に画面の上を向くように、電子コンパスが自動で地図の向きを調整。より分かりやすいナビであなたを道案内します。

「もう(他のモデルを)見ない、もう見ない。もう見せないでね。もうこれでいい、これでいいです」って己とオニイサンに言い聞かせてカウンタに着席したの。


オニイサンもいそいそと商品をとってきてくれたの。だけどね、カウンタには先ほどから候補に挙げられてたA5403CA by CASIOの商品デモの写真が置きっぱなしになってたのよね。すっごい綺麗なわけ、やっぱり。「ケータイカメラでは最高クラスの200万画素 (2メガピクセル)」だから。

その「2L判のプリントにしても驚きの写真クオリティを実現」してるデモ用写真をもう一回チラ見しちゃったんだよね。そんな私の迷いにオニイサンも気づいたらしく。「どうします?」ってもう一度聞いてくれちゃってさ。またそこから悩んで。

これは画質が素敵なんだけど、EZ ナビウォークがついてないの。そこが難点なんだよなぁって頭抱えちゃって。

だけどよく考えたら、レネ山、いつどこをウォークするのかと。今年に入ってから5回くらいしか電車に乗ってなくて、家から半径3000歩くらいの範囲しか活動してなくて、たぶんこの先も数ヶ月はおんなじような暮らしが続きそうだってぇのに、いつどこで迷う気か、と。

だいいち、西村さんじゃあるまいし、私、そもそも道に迷わないんじゃん、って。EZナビウォーク機能って、西村さんに見せびらかしたいだけで買い求めようとしてませんか?って真相に辿り着いちゃって。

だったら、もう、EZナビウォークがついてなくたっていいじゃないか、と。200万画素だって西村さんに見せびらかすには充分だろ、って。そう思ってね、決心したの。「じゃぁ、赤にします」って決めたの。オニイサン、またいそいそととってきてくれたの。

店に入ってから60分経過してた。

オニイサンがとってきてくれる間、またカタログ見ちゃったのがいけなかったの。えっ、ちょっと待って、A5406CA by CASIOって「驚異の3.2メガピクセル」って?

戻ってきたオニイサンに「これっていつお店に入ります?」って訊いたら、「今月末ですね」って。「どうします?」ってオニイサンが、オニイサンが。「正直、僕だったらあと3週間待ってこっちにします」って小声で言ってくれちゃって。

「でも、1時間もつきあってもらっちゃったのに何も買わないで帰ったら申し訳なくて」って言ったら、「いや、ぜんぜん、そんなことは気にしないでください」ってオニイサンが。「ほんとごめんね」って謝っちゃったよ。私、3週間待つことにしました。「1時間悩んでこんな結論でごめんね」って。せめてものアレだからってんで、3週間後にオニイサンから買うことを約束してきました。


ほんとに、もう。こんなに悩むとは思ってなかった。


で、帰り道、http://www.sonyplaza.com寄っちゃって。私がダイアナ妃だったらハロッズよりもSONY PLAZAで買い漁るな(←頭悪そうな文だな、しかし)。もー、いっぱい、ゴチャゴチャしたものがあって正気を失うね。っつってもダイアナ妃ではない私はお金を使うのは好きじゃないので、買ったものといえば、「フェイス&チークブラシ 500円くらい」と「QUIS QUIS クイスクイス エンジェルマジック 1800円くらい」ですけどね。

あぁ、あと……

いまさらなんだけど………

何を血迷ったか…………


NuBra買ってきちゃった……。


あぁ、どうしてだろう。ずーーーっと、これ買わずに来たのになんで今更買っちゃったんだろう。いつ着けるんだろ。いっつもレネ山、あんた、NoBraじゃん。要らねぇじゃん。


しかもどうしてAirLight買ってこなかったんだろう。

| | コメント (3)