ウェブログ・ココログ関連

2004/05/07

enigma 謎

2月半ばに始めたこのblog。3月4月からなーーーーんとなくうっすらと違和感は覚えないでもなかった。いつからか定かではないがアクセス数がなんだかガクンと減ったような気がしないでもなかったのね。

「まぁ、そんなもんなのかなー」と流して来たのだが。アクセス数は気にしてもしかたないのだろうから。


でもね、GW中にアクセス解析を眺めてて、「さすがにおかしいよなぁ…」と思うに至ったの。

すっごく少なくなってるんだよなぁ。っつうか、知り合いしか来なくなってる。ブックマークで覗きに来た人ばっかりである。Googleだのなんだのの検索結果から辿って読みに来た人ってのが、皆無に等しい。

何が起こっているのだろう。謎だ、エニグマだ。


blogを始めた2月中は

「えっ? こんなありふれた検索ワードなのに何故に私んとこに辿り着いちゃうの?」

「たいしたこと書いてないのに、なんでGoogleのこんな上の方に載っちゃうの?」

ってな感じで、むしろアクセス数の多さに困惑し閉口気味ですらあったのだが。

今さっきよ〜〜〜く見てみたら、3月の第1週かな、どうやらそこが境だったようだ。それ以降、書くもの書くもの、何をどう記そうが、ネット上のどこにも載って(出回って)ないような…。この2ヶ月間に書いたものは、友人知人以外にはついぞ読まれることがなかったようだ。

Googleくんに忘れられてる感じ。クロールっていうの? クローラーっていうの? 誰にも拾ってもらってない感じ。かやの外みたいな感じ。


ここはさびしいインターネッツですね。って感じ。


いや、そりゃたしかに雑文・駄文なのだが、この2ヶ月間の文章作成がすべてムダに終わったような気がして、萎え萎え。ヤル気が失せたっていうか。

| | コメント (9)

2004/02/19

anchura 横幅

私のblogの文章書いてあるとこ、横幅(anchura)が11cmだよ。さっきモノサシで測ったんだ。


測ったのかよ


でもさぁ、ためしにいくつかのblogを測ってきたんだけど、14cmの人とか15cmくらいの人とかいたよ?

これはどうすればいいの?私ももう少し広くなりたいんだけど。レイアウトを他のにすれば私のも14cmくらいになるんですか?でもさぁ、おなじ「両サイドバー付き」でも、14cmの人と15cmの人といたような気がするんだよね。どうすればいいんだろう?

今は時間がないので、おいおいモノサシ片手によそのココログを覗きに行こうと思います。

| | コメント (12)

2004/02/17

Title

あ、そっか、そうなのか。そうなんだな?わかったぞ。

こうやって新しい記事を作成するときに「タイトル」の欄に英単語のものを書き入れとくと、記事ごとの「固定リンク」が、http〜〜〜〜/get_away.htmlとかhttp://〜/nota_del_recepc.htmlとなってくれるから、後でそのURL見ただけで何の記事だか自分で思い出せるんだね。

日本語のタイトルにしちゃっとくと、http://〜〜〜〜/post_13.htmlなんつう数字表示になっちゃうんだね。そっかそっか。じゃぁ、これからは英語とかスペイン語のタイトルにするよ。

| | コメント (4)