« Mitama Matsuri / みたままつり | トップページ | Feliz Navidad 2010 »

2010/07/23

Segway Tour セグウェイツアー

5月だったかな、東京都主催の東京港セグウェイツアーの抽選にしっかりと漏れた私(とnisiさん)。やさぐれてぶんむくれていたところ、nisiさんが国立公園内をめぐるセグウェイツアーの情報をみかけたらしく、申し込んでおいてくれました。

晴天をこんなにも祈ったのって久しぶり!ってくらい祈っていたところ、たいへんな酷暑に見舞われました。が、楽しみすぎるので早起きして集合場所に向かいました。

到着です。
20100722 Shinrin Koen
余裕をみて早め早めに行動した結果、かなーり早く着いてしまった。セグウェイが充電(?)終了して運ばれてきたところだった。

まだ時間があるしお腹も空いていたので我々は「休憩所」の看板を辿って歩き出した。
20100722 Shinrin Koen
……のはいいが、方向がわからなくなる。「あそこにのぼりが見えるよ!」って発見したけものみちのような道をのぼってみることに。

「営業中」の看板は出ていたが……
20100722 Shinrin Koen

衝撃の「土・日・祭のみ」!!

結局、気温36~37度の炎天下、空きっ腹で林をさまよう我々。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=IUOBmARDvV8

なんとか集合場所まで戻り、いよいよ始まります。


まずはじめに公園入り口付近で講習をきちんと受けます。右に左にものを避けながら走行する訓練とか、道に張り出した木の枝にぶつかりそうになった時に咄嗟にセグウェイの上でしゃがむ練習を何度もします。(「あっ!danger 枝っ!」って思った瞬間に前傾してしまうとつまり加速してしまって危険なので、前に傾くんじゃなくて咄嗟にしゃがむ練習をしておかないといけない)

走り始めて1時間も経ってだいぶ操作になれてきたと判定してもらえた頃、ビデオ録画開始を許可していただきました。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=eMbemLAU12k
カメラを装着して録画をしたいというのはユーザーたる我々の非常識なわがままであって、録った人間が言うのもアレだけど、これ、正直、録画なんかするのは危険でしたわ。よくない。なにかあって多方面に迷惑がかかったらまずいしね。録画を了承していただけたのは

・たまたま今回のツアーはnisiさんと私の二人っきりであったこと、
・平日で園内の歩行者数や交通量がかなり少なかったこと、

……などなどの条件が合ったから、ではないでしょうか。


園内で目にする鳥や魚、植物などに関する説明、またこの地帯特有の地形や古来からの溜め池など地理学的説明をしていただけます。大人の社会科見学ですね。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=cDkOxX-C0OU

ところどころで休憩です。トイレ休憩もあり。
20100722 Shinrin Koen

立ち止まって自然観察したりもします。
20100722 Shinrin Koen

行程の中程のハーブガーデンで休憩です。おやつをいただきます。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=GdcMCQKZ-EE

nisiさんUstream中です。
20100722 Shinrin Koen

20100722 Shinrin Koen

休憩終了。ハーブガーデンを出ます。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=5n8ATkoGfYM

そして痛恨の“落馬”。いや、やっぱり気ぃ抜くと怖いね。
落馬の後はさすがに私は(´・ω・`)ショボーンとしています。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=5UliDAa_abs

落馬の後なので若干神妙になっている。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=Z2HtL7vkmx0

下り坂は慎重に

つべ http://www.youtube.com/watch?v=H7WGq9U1PVQ

往路と復路でコースを変えてくれたので、楽しかった。(その日の都合によってはそうもいかない場合があるようです)

つべ http://www.youtube.com/watch?v=d7qyMLWTFAs

もう終りに近づいてるんだけど、終わるのがもったいなくて寂しくなってる頃。nisiさんと私はリピートは確実。4月から始まったこのツアーですが、リピーターは既にいて、多い人はすでに5~6回体験しているとのことです。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=TwWlFzPEcgk

ラスト

つべ http://www.youtube.com/watch?v=bSnvIdX-MmA

いろいろとBiological Diversityについて学びの多いツアーでした。
20100722 Shinrin Koen

最後に入り口に戻ったところで、Segway Tourのlog bookをもらえます。

つべ http://www.youtube.com/watch?v=RL0o2rNhQ1o

今日の走行経路が記してあります。
segway

|

« Mitama Matsuri / みたままつり | トップページ | Feliz Navidad 2010 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しっかし…私の言葉遣いがかなりひっどい感じなのですが、これは一つことわっとこうと思ったんだけども、これ、nisiさんと顔を見合わせての相づちやらnisiさんとの言葉のやりとりやら私の独り言的うなり声やらを最大にマイクが拾ってるから「へえええ」とか「ふーん」とかが大きく聞こえてるわけですよ。

あと、nisiさんがなにか独りでぶつぶつ言ってる感じなのはネットで中継をしていたからだと思います。(電波がところどころ切れるけどある程度中継ができたようです)

投稿: Reine | 2010/07/24 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/35864187

この記事へのトラックバック一覧です: Segway Tour セグウェイツアー:

« Mitama Matsuri / みたままつり | トップページ | Feliz Navidad 2010 »