« Kayaributa 蚊遣豚 | トップページ | Ichariba en いちゃりば えん »

2009/09/06

Luna llena

夕食後ウォーキング。

夜の7時でうちの村の遊歩道はこんな感じです
luna llena

この小径に、犬の散歩中で犬が用を足すのをジッと待っている風のセーラー服を着た女子中学生が私には背を向けるような角度で立っていたんだけど、私、カメラ操作に気を取られてたもんだから気がつかないまま大接近しちゃってた。

ハッと顔を上げたら、黒い制服姿の ―――制服だというのは何故かわかったんだけど――― ただ一面真っ黒の人影が目の前にあって、ソレが何も言わずにそこに立っているので、私、「ひゃっ」って言っちゃったよ。いやぁ、もう、「こりゃ、完全に“出た”わ」と思ったから。黒いのっぺらぼうみたいなものだと思ったんだよ。
luna llena

で、牧歌的な橋を渡ります
luna llena

これも
luna llena


さて。
私のこの旧くなったコンパクトデジカメ(TZ5)でも世の中の人はどうやら月を撮っているようだというのは前からネットで見かけていたので知ってたのだけど、自分ではどうしても撮れない、撮れない。

だからもう今夜なんかはついに、「これはきっとこのカメラが不良品だったに違いない。なんかそう言えばピント合わないと思ってたんだよ、前から!」と思うところまで来ていた。「近々修理に持って行こう」と。

でも、寝る前に月を見たらやっぱり綺麗なのでもう一度だけtryしてみた。


これぐらいならいいよね。
luna llena luna llena

問題は、同じことを次回またできるかどうかがわからないってことだ。何の設定をどうしたのかが思い出せない。


翌日9/6 追加
このとき、なにかまたいろいろボタンを押してみて、「ああ、これじゃ撮れないんだあ」などといちいち思いながらその都度細かい設定を変えて撮ってたんだけど、じゃぁ、どの時がダメでどうしたら撮れたのかってのをメモってないから、結局わからないで終わっちゃう。

luna luna

あ、そうだ、思い出した。9/5に撮った時は窓枠に手をしっかり置いて2秒タイマーで撮ったけど、9/6のは2秒タイマーはおんなじだけど、窓から手を出して前夜より宙ぶらりんな状態でシャッターを押した。φ(..)メモメモ

|

« Kayaributa 蚊遣豚 | トップページ | Ichariba en いちゃりば えん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええっ
こんなにすごい写真が撮れるんだ?

私もトライしてみよう…

投稿: ane | 2009/09/06 01:57

aneさん
撮れてくれて本当によかったです。もう少しで修理に持って行くところでした。あるいは、写真の上手な友人に渡して、「このカメラためしてみてくれない? 壊れてるでしょ!? 壊れてるよね!?」って詰め寄っちゃうところでした。

なんか、こう、フェルトの布みたいな毛羽立った感じがあるよね。なんか、もっさりはしてるよね。でも三脚たてたわけじゃなくてコンデジでこれだけ月っぽく撮れてたらいいよね。

(他10枚くらいは失敗してます。ただの白い●でした)

投稿: Reine | 2009/09/06 07:06

>何の設定をどうしたのかが思い出せない。

( ゚д゚)あ。そっか。
今カメラ見てみて、どこのボタンがどうなってるかをmemoっておけばいいんだな? 

( ..)φメモメモ
えーっと、1枚目撮り終わった後にどこかを押しちゃったような気がするから、つまり2枚目を撮り終わった状態がこれ、ということだな

■通常撮影モード
・インテリジェントISO: ISOMAX400 (←これって何なの?)
・ホワイトバランス: cloud(曇りの屋外)

・測光モード: [・]←こういうやつ。一番下の選択肢。
(なんか、でも、いま取説読んだ感じでは一つ上の選択肢の方がふさわしかったんじゃないかと言う気がするんだけど、それは次の満月の時にでも調べてみるということで)

・オートフォーカスモード: スポット。これも一番下になってる。
・C-AF AF連続動作: OFF 
・連写: OFF

・暗部補正: OFF。(これなんかOFFでよかったのかどうかわからないや。つけといた方がよかったんじゃなくて?)

・カラーモード: 標準
・手ブレ補正: MODE1(≂ 「常に補正する。モニター画像が安定します」)。

・AFsun AF補助光: ON(≂ 「ランプ消灯。暗闇で動物などを撮るときなど)

なんかもっといろいろいじってみた記憶があるんだけどな。

投稿: Reine | 2009/09/06 07:38

すごいすごいすごーい
上の通りに設定すればこんなの撮れるんだ?(゚-゚;)
私もやってみよう!

投稿: うにこ | 2009/09/06 08:12

昨日は見事な満月だったよね。ゴンの散歩のときに見ました。
私も、月を撮るっていうのは、最近コンデジを新調したときから目論んでいたの。
Reineの画像とメモを見て、いまカメラ持って外に出たら、なんだよ、今日は月が出てないよ!
がびーん。

投稿: ぴあ | 2009/09/06 18:43

うにこくん、ぴあさん
いま月きれいだよ!
またやってみたら撮れたよ。
昨日も今もシャッターは2秒くらいのタイマーで撮った。

投稿: Reine | 2009/09/06 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/31251103

この記事へのトラックバック一覧です: Luna llena:

« Kayaributa 蚊遣豚 | トップページ | Ichariba en いちゃりば えん »