« luna llena | トップページ | flores 15 »

2007/09/28

flores 14

9月はあまり写真を撮っていないのです。(庭に出たくないシーズンだから)

こないだの東日本縦断の台風の去った直後
flores Sep28 up flores Sep28 up

また別の日の夕方。この季節は夕方の空がいいね。
flores Sep28 up flores Sep28 up

森の向こうが火事のように見えるけども、ただの夕焼け

勇気を出して久しぶりに庭に出てみる
flores Sep28 up

今年もうちの老レッドホッツが喜んでいます
flores Sep28 up

彼岸花。近くで撮りたかったのですが、いろんなものが気持ち悪くてそばに寄れませんでした。
flores Sep28 up flores Sep28 up

なんか花
flores Sep28 up

なんか実
flores Sep28 up

近くの川原から採ってきた(?)コスモス。蜂が飛んできて止まった
flores Sep28 up flores Sep28 up

これ、なんだっけか、名前すぐ忘れる。「むくげ」か。
flores Sep28 up

これ、手だけ伸ばして、見ずに撮ったけどそこそこ無事におさまってた
flores Sep28 up flores Sep28 up

庭の彼岸花、摘んできて花瓶に。ちょっと日が当たるところで。
flores Sep28 up flores Sep28 up flores Sep28 up

9月はこれくらい。
flores Sep28 up

|

« luna llena | トップページ | flores 15 »

flores 2007」カテゴリの記事

flores Jun-Sep」カテゴリの記事

flores 花」カテゴリの記事

コメント

夕焼けキレイ~
水色とすこし混じったようなサーモンピンクのようなのもいいし、
真っ赤に燃えるようなのも。
子どもの頃、急いで帰らなくちゃって、夕日にむかって
一生懸命自転車こいだのをふと思い出しました。
お庭の花も秋ですなぁ♪

投稿: みなとのよーこ | 2007/10/02 13:17

8月終わりから9月にかけての夕焼けは毎日毎日ほんと奇麗だよね。犬の散歩をその時間に合わせたりしました。ただ、このところこの近所は新築ラッシュで、去年まではだだっぴろく撮りまくりだったけどもう無理だなぁ。

何度かブログで話にだした『おねえさんといっしょ』というご本ですが、その中でもたっちゃんが夕焼けの中、帰りを急ぐシーンがありましてね。私の中ではそういうときに頭の中に浮かぶ町並みは、やっぱりよーこちゃんと住んでたあの町だなあ。7歳までだというのに、記憶というのは面白いものだよね。

投稿: Reine | 2007/10/04 12:55

私も9歳で離れてしまったのですが、
やっぱり夕焼けに思い出すのはあの町です。
オトナになると一日一日が早いような気がするけれど、
子どもの一日、一年のほうが本当に長いのかもしれないね。

投稿: みなとのよーこ | 2007/10/05 11:36

何年か前のこと、レストランで隣の席の女の子(二十歳くらい)がしゃべってるのが聞こえてきたんだけども、

「子供の頃の方が一日・一年の長さが長かったっていうのは、子供の頃の方がいちいち全てを記憶するからなんだってさ。大人になると見るもの全てをいちいち新鮮な記憶として取り込まないから記憶しなきゃいけない事柄の数が少ない、っていうか見てもサクサク忘れちゃう、だから一日が短い、でも子供のときはなんでもかんでも全部おぼえておこうとしてぎゅうぎゅうに詰め込むから記憶の数が多くて、だから一日が長いんだよ」

とかなんとかそんなようなことを話してた。「なるふぉど。それはそうかもしれない」って、聞き耳立ててました。

上記は私のそのときの解釈にかなり手を加えてしまっていますが。

投稿: Reine | 2007/10/07 13:56

いつも眼福ありがとう

子供の頃は自分の全経験に占める時間の割合が大きいけど、大人になると相対的に短くなっていくのが、子供の頃に一日・一年が長かった理由説もありますね。

2歳児の1か月は30歳では1/15倍になってしまう。
やべやべ なんか悲しい

投稿: hirosh1 | 2007/10/09 02:02

hirosh1さん
もう10月に入って9日も経っちゃったので、さすがに秋ですね。こないだ川越に行った日なんてまだまだ夏だと思えたのに。

秋冬ってほんと嫌いなんですよ…。年齢なんかを感じやすくなる季節ですよね。なーんかもう、日が暮れるの早いし、金木犀いい匂いだし……、さびっしい季節ですわ。まったく。

投稿: Reine | 2007/10/09 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/8152471

この記事へのトラックバック一覧です: flores 14:

« luna llena | トップページ | flores 15 »