« eco ... ? | トップページ | 別館もしばらくおやすみ »

2007/06/27

tacazo

tacazoさっき、私、久々にガッツポーズをしました。

この写真の壁の隅の一番上の奥のところにね、いよいよ出たのですよ、今夏初くらいの大物が。

そこ、手前に棚があるので精一杯手を伸ばしてもターゲットに届かないんですよ。幅も狭いから狙いにくいしね。一度でも失敗して下の方にでも逃げられたら、棚の下にスルンなんてもぐりこまれてわけわからなくてオシマイじゃないですか。そうなってしまった後に、こっちがごそごそ探してるところにアッチから飛び出して来られたりしたら卒倒するじゃないですか。

これ、今この高さで仕留めなきゃダメじゃないですか。一発で。

だから、私、そばにあった傘を、こう、ビリヤードのキューの手つきで支えて、それを高々と掲げてですね、一、二度狙いを定めてですね、右手でズゴンッ!って撃ち抜きました。一撃必殺。

なんか、すっごく満ち足りた気持ち、今。


……でも。
最初にヤツを発見した時、恐くて仕方ないからまずは二階からクロさんを抱っこして下りてきて、猫なで声で「クロさんの好きなものがいるよ」なんつって獲物をしっかりと見せたんですよ。いつもだったら、そうやってターゲットをクロさんの視界に一度入れさえすれば、あとは、もう、もの5分で弄び殺してくれたものなのです。高いところだって跳ね上がって飛びついて。何でもだよ。ハエでも蛾でも、蚊でもだよ!

でも今日は、クロさんにとっては一番の得意分野だったはずのターゲットで、しかも大物だったから余計に狙いやすかったはずなのに、めんどくさそうにどこかに行ってしまいました。

このごろ、日増しに老齢を感じさせる……。一日の昼寝時間がすごく長くなってきたし。ちょっとしたものにも飛び乗れなくなってきてるし。諦めたりするし。今日みたいに。

それが哀しい。

|

« eco ... ? | トップページ | 別館もしばらくおやすみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

必殺仕事人みたいですね!そうそう、一瞬のスキが命取りですよね。そうですね、とうとう、夜中にうっかり台所とかに行けない季節になりましたね・・・私の家は古いので、出くわしたくないので、わざと大きな音をたてていくようにしてます。

投稿: mami | 2007/06/28 21:48

そんな仕留め方があったとは...。
しかもかっこいい。

私は、ティッシュ片手にサッとつかみます。
現在、百発百中。
狙っているのを気付かれないうちに、事を済ませるのが勝因だと思います。
敵もまさか、道具使わずにくるとは思ってないんでしょう。

投稿: かあ | 2007/06/29 23:02

mamiさん
そう、夜中にうっかり歩けない季節ですよね。電気つけまくって床をよく見てます、私も最近。

※この場をお借りして……
こういう季節なので、そろそろ庭の花写真企画も一時休業となると思われます。庭には出られないシーズンでしてね。

かあさん
ティッシュで手で掴むって、凄いな! いや、だって、ティッシュ越しに動きが感じられるのって恐怖じゃないですか? おそろしいです。

あいつらの憎たらしいところは、ヒゲを、ヒゲじゃないな、触角か、触角をヒクヒク動かしながら、こっちの出方をうかがってるじゃないですか。あ・れ・が・もー、本当に鳥肌。ものを考えてそうなのがヤだ。

投稿: Reine | 2007/07/03 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6949381

この記事へのトラックバック一覧です: tacazo:

« eco ... ? | トップページ | 別館もしばらくおやすみ »