« animalitos Abr. | トップページ | Mañana »

2007/04/27

flores 08

4月中の写真。朝撮るのがやっぱり一番きれいかも。

abr27

アイリス?

去年も撮ったよね。でも去年より1ヶ月くらい早いような気がするんだけど(←日付未確認)

abr27 abr27 abr27 abr27 abr27

abr27

ドウダンツツジと、ヤマブキ

abr27 abr27 abr27

abr27

ジュウニヒトエとかいう。

abr27

お隣さんの

abr27 abr27 abr27 abr27

abr27
母とウォーキングついでに買い物ついでに森を抜けて隣町まで。この花は近所の原っぱの。

このあと、森の中で母がナントカいう不気味な形の花を見つけた。写真を撮ろうと私は近づいた。「こんなとこで、足元の落ち葉をよく見たらヘビがいたりして………なぁんつって」などとクスクス思いながらふっと50cmほど脇を見遣ったら、ホントーにホントーにふっといふっとい(=庭用水撒きホースなんかの3倍くらい直径がありそうな)ヘビがずずずずずずずずずぅぅぅぅぅぅっと這ってるとこで! もう少しで踏むとこだったよ!

この年になって、あんなリアルヘビをあんな近くで見るなんて。

abr27

これ、たしか去年も撮ったけど、名前がわからないんだ

abr27

ここからはオダマキ。

チョコレートっぽい色のも咲いてるんだけど、そっちは『不気味エリア』に咲いてるので撮りたくない…

abr27 abr27
abr27

これはアッパレとか言ったよね。

ちょっとね。朝早すぎて日の光が届いてないんだよね、残念ながら

abr27

カリン。木の上の方に花が咲いてるのでうまく撮れません

abr27
abr27

オオデマリ。

これも朝は日陰なんだよね。

abr27
abr27

こないだの雨の翌朝

abr27

abr27

ボタン

ここも残念ながら早朝は日がまだ届かないゾーン

abr27 abr27
abr27

こっちも咲こうとしているんだけど、ちょうど雨が降っちゃったね。

二三日中にパッと咲いたら撮るかもしれないけど、あいにく、『不気味ゾーン』なんだよね。だから二度と行きたくないんだ。だから撮らないかもしれない

abr27
これ、チビくんが森から帰ってきたとこ。足とか腹がドロドロでした。

ちなみにさっきのボタンの写真(↑)でもよく見るとチビくんが

4月28日 朝 ちょっと追加
不気味ゾーン=決死のエリアに頑張って行ってきた。ふっと見るとすぐ目の前の葉にカエルが座ってたりして、本当にイヤです。

abr28
オオデマリに日が当たっていたので

abr28
ウノハナ

abr28
abr28
昨夜の時点ではまだツボミしか紹介できなかった牡丹がついに咲いてたので

abr28
ついでに別の色まで咲いてたので

abr28
青じゃない方のオダマキを

abr28
シャガ。

シャガが準絶滅危惧種だと思ってたけど、それは姫シャガでした。「シャガならうちの庭にウジャウジャ咲いてるのに」って、不思議に思ってたんだよね

abr28

abr28
クレマチス

abr28

残りの写真ちょっと

flores 08 (Apr27UP)

|

« animalitos Abr. | トップページ | Mañana »

flores 2007」カテゴリの記事

flores Feb-May」カテゴリの記事

flores 花」カテゴリの記事

コメント

庭が花でいっぱいなのですねえ。素敵だ。
たまの花更新、実は楽しみにしております。
ボタンの花の遙か後方にぼやけるチビくんを必死に探してしまいました。

ピンクの小さいのはカタバミっぽいなー、と思って
ググってみました。これかな。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/imokatabami.html

投稿: kaya | 2007/04/28 10:40

今ちょっと足しました>kayaさん

そしてカタバミ情報ありがとうございます。まさにこれですね。すごい。そしてカタバミの中でもいろいろあるのですねというのが驚きです。

そして、「>庭が花でいっぱいなのですねえ。素敵だ」の件ですが、あの、ほんとに、期待(?)しないでくださいね。きれいなものを想像しないでいてください。

「○○おばさんの英国式ガーデニング」とか、なんかそういうような様式美とかまったく無くてですね、もー、ほんとにウジャウジャゴチャゴチャドカスカと、ありったけテキトーに植えましたってだけの庭でね。ムカムカしてくるような庭なんですよ。

投稿: Reine | 2007/04/28 11:06

わが人生でカリンの花というのを初めて見ました。
柏原芳恵の歌なら知ってんだけど。
♪カリン、カリン、かなわぬ恋~ってやつね。

投稿: abetchy | 2007/04/28 12:49

reineyamaさんお久しぶりです~。
去年も撮って今年も撮って名前の分からないピンクの花は「カタバミ」じゃないっすか?うちの家紋がカタバミなんで、カタバミにはうるさい私です。

投稿: Omu | 2007/04/29 05:21

花が咲くと虫のように寄って来ちゃうなぁ

>森を抜けて隣町まで
これって童話の中のお話みたいだ
雑木林じゃなくて本当に森なのですか??
あの~クマさんに出会っちゃうような。

投稿: hirosh1 | 2007/04/30 23:17

■Abetchy
私はその歌の方を知らなかったぞ。我が家ではカリンは昔からメジャーな木で。その実でカリン酒を作ったりしてきました。ノドがイガイガし始めの夜なんかはコレをクイッとやって寝ると翌朝には復調しています。ホントに効いているのか、「プラシーボよ、今夜もスパシーボ」なのかわかりませんが。

■Omuさん
家紋がカタバミとはこれまたちょうどいい情報をどうもありがとう。父もこれが何かわからないようでしたから伝えておきました

■hirosh1さん
花カテゴリー。blogのネタに困らないからちょうどいいやくらいの邪まな気持ちで始めたのですが、実はこれを楽しみにしているとおっしゃる方が多いのでドギマギしたものです。もっときちんと撮れればよいのですが、なかなかうまくいきませんで。

「森」は、そうそう、「雑木林」ですね。その表現を忘れていました。「雑木林」、いい響きですね、それですそれです。あぁ、でも、「森」って言っちゃってもいいくらい鬱蒼としてるし、遠景だとほんとにこんもりとしたゾーンですよ。

クマには出遭いそうにありませんが、そばの道路にタヌキの轢死体があったりはしょっちゅうです。あと、こないだの私のようにヘビのでかいのが這ってたり、あとは露出狂とかに出遭ったらかなり逃げ場の無いヤバいゾーンですね。

そこを抜けて、片道32分ほど歩いたところにレンタル屋があるので、ウォーキングの歩数を稼ぎたい好天の日なんかに歩くのです。(晩春~初秋までだけね)

いや、なにも、その一軒しかないわけじゃないですよ、うちの村だって。逆の方角に片道41分歩いたところにも一軒あるんですから!

投稿: Reine | 2007/05/01 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501698

この記事へのトラックバック一覧です: flores 08:

« animalitos Abr. | トップページ | Mañana »