« flores 03 | トップページ | flores 04 »

2007/02/28

Doces de Portugal

K氏が3週間お休みをとってポルトガル&スペインに旅に出かけるという前々々日、F女史・K女史と私の3人は「何をおみやげに買ってきてもらいたいか」を話し合った。話し合うな。

そこで私が皆(K氏含む)に宛てた失礼なメール:
「旅程としてはスペインよりもポルトガルが後になるような気配ですので、たとえばこちらで挙げられているようなお菓子はいかがでしょうか⇒ http://www.wagashi-kiyono.com/kiyono/syouhin/syouhin3.html

旅のおしまいに誠実に買って帰らなきゃいけないK氏の身にもなって………。


そしてK氏、無事に帰国されました。おみやげたっくさん。どうもありがとうございます。

チョコレート類
feb27 feb27

feb27
これは「ポルトガルの」というのではなく、フィンランドかどこかの製品らしい。

エッグタルト(Pastéis de nata)はえらく美味しいです。危険です。いくらでも食べたくなります。
feb27 feb27

feb27
ポルトガル名物ニワトリ(雄鶏)

Barcelosに何か言い伝えがあるんだよね、たしか

feb27
ロンドンでC. ロナウドの試合を観てきたそうですが、「写真は豆粒のようになってしまったので」と、わざわざ新聞を持ってきてくれました。

feb27
新聞見出しに「Me gustaría ser actor (俳優をやってみたいっすね)」と。

ちょっと顔がいいとすぐこれか。

Castanhas de Ovosというお菓子。栗まんじゅう的なネーミング(←ほんとか?)
feb27 feb27

|

« flores 03 | トップページ | flores 04 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

甘党でない為にあまり詳しく知らないので、イベリア半島のお菓子はどれもフランスのそれに比べて劣る、というイメージを勝手に持っておりましたが。美味しそう、特にPastéis de nata。あとニワトリの言い伝え、っていにしえに聞いたような気がするんだけど・・すっかり忘れとる。

投稿: atQ | 2007/03/01 19:20

ポルトガルのエッグタルトは最初の旅行中にガン喰いした記憶ありです。フランスのお菓子はわかりませんが、スペインの菓子は美味しかったとは思わないです。ただ、あぁ思い出した、パン屋・スーパー・雑貨屋・自販機などどこでも売っていたpalmera de chocolateっていうチョコ菓子の甘さと歯ごたえにハマってた時期があるなぁ。

投稿: Reine | 2007/03/03 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501690

この記事へのトラックバック一覧です: Doces de Portugal:

« flores 03 | トップページ | flores 04 »