« flores 3 (experimento) | トップページ | flores 5 »

2006/03/30

flores 4 (experimento)

3/28のココログのメンテナンスのNifty大失敗のあおりで手を着けられずにいましたが、ちょっと良くなってきたように思うので、花写真をUPしてみようと思います。
前回のムシメガネの練習のつづき。

近所の遊歩道
flores

仏の座

flores

オオイヌノフグリ

flores

うちの庭

シデコブシ。去年も撮ったけど、あの頃はまだ日当たりとか何も考えずにただ携帯をいじっていただけなので日陰だったね。やはり、日光の当たっているのを撮った方が美しい。

flores

シデコブシは、来週くらいでもうちょっと撮ると思う。

flores
河津桜のそばに行くと、「ぅゎぁぁぁぁぁぁああああん」という音がするよ。蜂の群れです。しかし、左手にムシメガネ+右手に携帯で狙うのは実に難しい。

いつもは、右手に携帯を持って、左手は携帯の画面にかざして眩しさを抑えるのに使っているのです。じゃないと、何を撮っているのか見当がつかない。

その状態でなんとか無事に納まったのはよかった。

flores
そして、これは何と言う花だったかね? 白い小さい花がたわわに実ってる感じで、「頭を垂れる稲穂かな」風の植物。ユキヤナギでいいのかな?

flores flores flores

flores
父が親戚に花の写真を送るというときには私が撮ったのを印刷してあげるのですが、「お前の撮る花は近寄りすぎててどんな花だか、その全体の姿がわからない」と文句をいいます。

「だって、植木鉢があって、茎があって、これが葉です、花でーすっていう撮り方だと標本みたいでつまらないでしょ?」と私は言うのですが、だって、こうだよ? →

flores

赤と黄色でスペイン国旗の彩りで、青い空と白壁と言ったら、ちょっとスペインっぽいでしょ。ミハスとか、アルコス・デ・ラ・フロンテーラフリヒリアナ……などの町みたいではない?

flores

洗濯物を取り込もうとした時、ベランダの手すりをテントウムシが歩いていた。ので、さっそく携帯を持って来て、クンシランを引っ張り出して、嫌がるテントウムシを花の中に置いて、やらせで撮ってみたのです。

花粉にむせつつテントウムシは頑張ってくれました。ごめん。

さっきの背景の白いのは、つまり、干してある布団です。

近所の川辺
flores flores
これはナズナだっけ?

flores
そして、この綺麗な花が一箇所に集まって咲いてました。そこだけ。半畳くらいの広さだけ。

flores
ここに死体でも埋まってたらどうしようなどと思いました。

そして菜の花。
flores flores

さっきのがユキヤナギなら、これもユキヤナギ?
flores flores flores

桜はまだまだみたい。七分も咲いてないんじゃないかなぁ。この枝が一番咲いてるように見えた。
flores

flores
近くの大通りの脇の桜

夜ってうまく撮れないね

|

« flores 3 (experimento) | トップページ | flores 5 »

flores 2006」カテゴリの記事

flores Feb-May」カテゴリの記事

flores 花」カテゴリの記事

コメント

その青い花はスターフラワーというのですよ!
我が家の庭にもいっぱい咲いています。
かあわいいよねええ

投稿: ane | 2006/03/31 01:19

aneさんありがとう。

スターフラワーですか。φ(□□ヘ)メモメモ

なぜか、土手のその半畳分にだけ咲いていました。綺麗だったなぁ。遠くから見えたんだけど、色(青というか藤色というかその中間というか)があまりにも鮮やかなので、最初は誰かがペンキでもこぼしたのかと思ってました。

この位置の真下まで歩いて来て、やはりペンキか造花なのではないかと思ったので、仕方なく急斜面をプクりん坊(8.6kg)を抱っこしたまんま登りました。そして、ほんとに花であることを確認して驚きました。きれいな花だね。

子供の頃、兄と私は『あなたは名探偵』だとかいう学習研究社のジュニアチャンピオンコースというシリーズ本にはまっていたのですが、その中で、「アジサイの色がここだけ違う ⇒ 地中の成分がどうのこうのだ ⇒ つまり死体(=だったか凶器の拳銃だったか)はここに埋まってる!)」という名推理を披露しているページがありました。それ以来、そういうものと思って今日まで生きてきています。

なぜあの一箇所だけだったのか旦那さんに聞いてください。

投稿: Reine | 2006/03/31 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501643

この記事へのトラックバック一覧です: flores 4 (experimento):

« flores 3 (experimento) | トップページ | flores 5 »