« flores 2 | トップページ | flores 4 (experimento) »

2006/03/25

flores 3 (experimento)

花を携帯(A5406CA)で撮る時はなんでもいいからとにかく寄っとけと、マクロ設定でギリギリまで近づくという作戦でやってきましたが、どうしたって結局最後はボヤけちゃうからやはりちょっとは花から離さないとうまく写せない。だから、本当の本当に接写している気分にはなれなかったのでした。

もっとすんごく近づいて撮れるレンズが携帯アクセサリとして売っていたりはしないのか?と思った私はこないだから電器屋さんをウロウロしています。が、なんだか見当たらないので諦めました。

こうなったら、虫眼鏡でやるしかないんだわ。さっそく家にあった虫眼鏡とクンシランで実験、実験。いつもは室内にあるクンシランをベランダに引っ張り出しました。やはり花は太陽の下で撮るのがいちばん綺麗だ。

君子蘭

まず、これは全体の姿ね。

そして虫眼鏡の勝手がわからぬまま撮ってみたもの。
君子蘭 君子蘭 君子蘭

君子蘭
この虫眼鏡には、一箇所だけ「さらに大きく見えますよ」のポイントがあって、そこで撮るとホントにもっと大きくなるのかなと言いながら撮ってみたら境い目になっちゃって失敗したもの。

庭だとあまりにも眩しくてワケがわからないので、やっぱりベランダでゆっくりとクンシランで練習することにした。
君子蘭 君子蘭

そして、虫眼鏡を携帯に押し当ててる隙間から光が入っちゃったもの。
君子蘭 君子蘭

……などと苦労しているうちに歯医者さんに行く機会を逸した私ですが、がっでむ! いろいろな商品があるんじゃん。やっぱり電器屋さんで聞けばよかったのかもな。

店員さんに何て質問すればよいのかがわかんなかったんだよな。「けいたいにくっつけるとおおきくうつるんですみたいなれんずみたいのはうってますか」って、それ、頭悪そうじゃん!って思ったら訊けなくなってしまったんだ。でも、今考えると、そう訊けばよかったんだな、そう訊くしかなかったんだな、と。


プク

研究・練習熱心なあまり歯医者さんに行きそびれたので、プクの鼻で練習してみる。

ひきつづき歯の痛い私は買い物に行ってガム・デンタルリンス [液体ハミガキ]をガツンと購入。ついでに、虫眼鏡を2本も買う。

シンワ測定の「ルーペ 虫めがね 30㎜3倍 S-3」
シンワ測定の「ルーペ 13㎜10倍・20倍  C 2枚組」

movil+lupa
ふつうに「マクロ設定」で撮ったサンシュユ

movil+lupa
3倍むしめがね

Ummm……ふだんのマクロ設定でもこれくらいまでは近づけたような気がする……

movil+lupa
10倍むしめがね。

3倍との違いがよくわからん……

movil+lupa movil+lupa
20倍。

よくわからないままサンシュユは終了。

movil+lupa
サクラ、10倍。

いや、普段どおりのマクロ設定でこれくらい撮れるんじゃなかったっけか?と残念な気持ち。

movil+lupa
そして20倍にしてみて、たいへんなことに気づいた私。

20倍のレンズの円周は小さくて、携帯のデジカメのレンズにかかっちゃいそうであるという哀しい発見。

ルーペを押し当てる手がちょっとでもずれたら黒く縁取りができちゃうのでした。

movil+lupa
そして練習台にばかりされているクンシラン。

これはたしか普段どおりのマクロ設定。

movil+lupa
そして3倍むしめがね。

………なんか………ふだんのマクロとあんまり変わらねぇ…… orz

movil+lupa
これ、忘れた。たぶん10倍。

ほら………3倍とあまり変わらないじゃん……ますます orz

というか、眩しいやらむしめがねが邪魔やらで、自分がいったい何を撮っているのか、どんな構図にできあがりそうなのかが全くわからないのでした。

movil+lupa movil+lupa
そして、黒い縁取りが出ちゃってるということは、これはたぶん20倍。

うーーーーむ。

movil+lupa
ふだんの「マクロ設定」 + 20倍むしめがね + さらに携帯のズームボタンで「+3」くらいまで押したかなぁ。

っつうか、これ何?って話だよ。


つまり、結論は、10倍とか20倍とかで撮っちゃうと何の写真だかわからないじゃないか!ということです。

130円で買った3倍むしめがねで十分だったのではないかということだ。

なんでも寄って撮ればいいってもんじゃないんだよな。むしめがね売り場でいちばん凄そうなの(10倍・20倍 セット; 1,250円)を買って来てしまったんだが……いらなかったようだな……。

練習すればもっとちゃんと写るんだろうか?

|

« flores 2 | トップページ | flores 4 (experimento) »

flores 2006」カテゴリの記事

flores Feb-May」カテゴリの記事

flores 花」カテゴリの記事

コメント

クンシランがきれいです。匂い立つようにという形容詞が浮かんできました。

投稿: hirosh1 | 2006/03/25 20:31

hirosh1さん、どうもどうも。

もっと練習していいのが撮れるようになりますので、辛抱強く待っててください。

しかし、ホントに、太陽の下で花を撮るのは眩しくて難しいですなぁ。

投稿: Reine | 2006/03/25 21:22

あたし、いいこと思いついた。あたしの思いつくいいことってのは、たいがいが実にクダラナイものなんだが。

強力な輪ゴムでさ、虫眼鏡を携帯のジャストの位置に来るように固定しちゃえばいいんだよな!

投稿: Reine | 2006/03/25 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501642

この記事へのトラックバック一覧です: flores 3 (experimento):

« flores 2 | トップページ | flores 4 (experimento) »