« promoción BUKO | トップページ | flores 2 »

2006/03/10

flores 1

今年もそろそろ花を撮れそうです。花シリーズ2006ということで、「1」と番号を振っておきます。

花
シンビジウムだっけ? やっぱり室内ってのは、こう、花が映えないもんだな。

花 花

というわけで庭に出ました。

花
水仙ね。

既出かもですが、私が小学1年の最初の理科の授業で校庭に出て好きなお花を描きましょうの時に描いた花がコレね。

花
梅はまだツボミっぽいかもな。

花
ちょっとは咲いてるけど。

花
昨秋、赤い実を収獲したサンシュユ。それと同じ木に咲いてたので、これがサンシュユの花?

向こうに咲いている白っぽいのは、こないだの雪で埋もれてたロウバイ。だと思う。

余談ですが、
花
花はいつも真ん中に来るようにしか撮れない私ですが、どうしてこれはズレているかというと、下の方を見てください、下の方。なんか茶色い物体。それに気をとられたためにズレたのです。

それ、ブー子さん。人間大好きブー子さんは、我々人間が庭に出ようものなら駆けつけてきてチョロチョロチョロチョログルグルグルグル足にまとわりついてきます。身悶えしてみせます。


3/12 つけたし
プクが具合が悪いみたいだったので、散歩がてら獣医さんに連れて行く。その行き帰りの道端でゆるゆると写真を撮る。私が花の写真を撮る時は、たぶん、どこまで近くで撮れるかの挑戦または実験をしているのだと思います。

花これ、その辺でよく見かけるけど何ていう花? 「仏の座」ってやつはこれ? 雑草なの?

あれだな、背景が空間であるように横から撮るか、あるいはこの花だけが超アップで映るようにしないと、ゴチャゴチャしちゃって何を撮ったんだかもれなくわかんなくなっちゃうんだな。そして、この携帯では後者(花部分だけ接写)は無理(これ以上近づけない)ので前者にしなきゃいけなかったんだな。でも、前者だと、こんなに地面スレスレの花を横から撮るってのは、どうすんの? ってことで悩まなきゃいけないよね。

花
オオイヌノフグリだね。

これもさぁ、この、ほら、手前のにピントが合ってくれないもんかな。なんか撮り方があったはずなんだけどな。携帯を買った時に上手に撮ろうみたいな説明書がついてたんだけど、どこ行っちゃったんだろう。

花
梅シリーズ。白いのと紅いの。

日の光が眩しいのと画面に貼ってある覗き見防止シートのせいで、自分が撮りたい対象物にちゃんとピントがあっているのか、どこからどこまでが枠内におさまっているのか、そういうのがほとんど見えない。最終的にはでシャッターを押すの。

なんとかならないものか。

花 花
花 花

花
小枝が折れて落っこちてたので拾って帰りました。そして撮ろうとしてると、さっそくクロスケ殿が近づいてきて覗き込みます。

とにかく、新しいものずきなんだよ、彼は。そして飼い主が大好き。私の一挙一動が気になるらしい。


(※撮影は相変わらずA5406CA)(夏には買い換えたいと考えている)

|

« promoción BUKO | トップページ | flores 2 »

flores 2006」カテゴリの記事

flores Feb-May」カテゴリの記事

flores 花」カテゴリの記事

コメント

こちらもアーモンドの花がきれいに咲いています。見るたびに日本の桜を思い出してちょっとさみしくなったり。reneyamaさんのお庭のお花すてきですね。とってもきれい!梅のつぼみの形がおもしろいですね。豆みたいにとっても硬そうなのに、あんなにかわいらしいお花が咲くなんて。イギリスも早くお花が咲き乱れる時期が来ないかしら(゜.゜)。

投稿: Fuka | 2006/03/11 01:20

そうなのです。梅のつぼみ、ありましたよね、こういう豆のおやつ。

うちの庭の梅よりも、今日散歩がてら公園で撮って来た梅の方が咲き方が早い感じです。日当たりの問題でしょうか。

※Fuka-chanと、このblog上で挨拶を交わしたのはちょうど去年の今頃だったかな。懐かしいですなぁ。

投稿: Reine | 2006/03/12 14:58

昨夜眠りに落ちながら「あ。 ばかだな、なんで今まで気づかなかったんだろ。こうやって撮ればいいんじゃん!」って気づいたことがあったので、さっき表に出て沈丁花で実験してきた。

あいにくの曇り空で美しくは撮れなかったんだけどもなんかわかったような気がする。たぶん、私は今まで「マクロ撮影モード」ってのをちゃんとわかっていなかったんだな。

今度もう一度昨日と同じオオイヌノフグリとか仏の座(かい?)とかの咲いてる土手に行ってみて実験してみようと思う。今度はちゃんと撮れるような気がする。


そして別件メモ:
撮影モードがいかんのかなぁなどと調べようと思ってて見かけたページ。
http://photoxp.daifukuya.com/index/kddi/a5406ca.html

すごいよなぁ。これでおんなじ携帯なのかぁ。

これとか↓、もう、ダリでしょ。
http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=tsuchiyatomonokai&action=large_picture&id=10248

投稿: Reine | 2006/03/13 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501640

この記事へのトラックバック一覧です: flores 1:

« promoción BUKO | トップページ | flores 2 »