« Mujeres con Deficit de Atencion | トップページ | La Campana »

2006/01/21

nieve

・las históricas nevadas registradas

・la mayor nevada de los últimos cinco años

・por primera vez en los últimos cinco años

・fuertes retrasos en el tráfico ferroviario

・el intenso frío ……略……, el más duro vivido por el país asiático en los últimos 20 años

・Tokio y sus alrededores

・Yokohama, la gran ciudad portuaria limítrofe con (隣接する) Tokio

・se cayó del tejado cuando estaba retirando nieve

・un balance (事故の犠牲者の総数) de 102 muertos y 2.100 heridos

ゆき降ってるよ、すごいよ。
私と父(とかご近所さん)は夕方に雪掻きをし、けっこうな運動量だなと思えるくらい働きましたが、その30分後くらいにはもう腕が重くて重くて。体にガタが来すぎ。雪国在住の友人たちになんとなく申し訳ないような気持ちになるくらいヘトヘトでした。

ガレージの注意書きに「20cmを超えたら雪を下ろしてください」って書いてあったので、そして目測では20cmくらい積もっている気もしたので、なんとか下ろさなきゃいかんなぁと思い、幅10cmくらいのブロック塀の上にふらふらと立ちながら、ガレージの屋根にできるだけ腕(というかスコップ)を伸ばして、落とせるだけは落としておいたのですけど、そんな不安定な格好で力の要る作業をしていて、足元は長靴だったりするもんだから、何度かヒヤっとする瞬間がありましたよ。雪で102人も亡くなったというのが重く感じられましたよ。

bonsai@9:34 a.m. 21 sabadoこれは今朝9:34a.m.の我が家の庭の盆栽

そしてこないだから黄色かったので撮ろうかなと思ってたロウバイ(Chimonanthus praecox)が雪の重みでたいへんそうでした
Chimonanthus praecox Chimonanthus praecox

(加筆) 朝になりました
nieve nieve nieve

nieve
月が見える?

nieve
そして、ネネコちゃんかブー子さんの足跡です

|

« Mujeres con Deficit de Atencion | トップページ | La Campana »

flores 2006」カテゴリの記事

flores Oct-Jan」カテゴリの記事

flores 花」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ♪ カカオです。
豪雪地域の方には本当にお見舞い申し上げます。
雪下ろしご苦労様でした。
蝋梅もとっても重たそうですね、下ろしてあげなきゃ(笑)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2006/01/23 18:36

お向かいの家には井戸があり、井戸水で雪をとかしながら雪かきをしたらとても早く終わりました。井戸水って温かいんですね。

近所の子ども達も大人を手伝いながら遊んでおり、ヨチヨチ歩きの子が思わず雪を食べたりしていて、和やかに作業しましたよ。

投稿: Reine | 2006/01/27 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501631

この記事へのトラックバック一覧です: nieve:

« Mujeres con Deficit de Atencion | トップページ | La Campana »