« Munich | トップページ | nieve »

2006/01/21

Mujeres con Deficit de Atencion

Sari Soldenの『片づけられない女たち(Mujeres con Déficit de Atención: Abarcando la Desorganización en el Hogar y en el Trabajo)』は私は読んだことはないです。

まぁ、私はそういうわけではないのですよ。過去にも散らかってるエピソードは幾つかありましたが。(散らかしエピ1散らかりエピ2) ちゃんと昨年暮れには大掃除とかしましたもん。自発的に。ざっとこんな具合でした。

大掃除 大掃除 大掃除 大掃除 大掃除 大掃除

※パラパラ漫画みたいに一コマずつ動きがあってどんどん綺麗になって行 ……………… かねぇ!

※ いや、ですから、何度も言いますけど、私はすべてを床にぶちまけるところから掃除を始めるんです。そしてこれはそういうところを撮ったんです。


ユニ・チャームのハンディワイパーは便利な道具らしい。曰く:
「毛足の長いファイバーが自由自在に形を変え、平面だけでなく凸凹・曲面・わずかなスキマなど、どんな所にも入り込みます」「抜群の吸着力のファイバーでホコリをからめ取り、一度とらえたらホコリを落としません」「平面だけでなく凸凹やミゾのホコリまでかき出して、「ウェーブファイバー」とダブル効果でホコリをからめ取ります」


すごく綺麗好きな人が好んで使いそうな道具ではないか!

しかし、私の部屋の場合は、自身が一つの大きなホコリの塊と化したソレが毎度毎度の大掃除で意外なところから発掘され、そのつどその存在が懐かしく思い出され甦る感じなので、あまり役に立っていません。
大掃除

大掃除
毎回大掃除のたびに「あぁ、買って正解だったな」と思うのはシュレッダーである。

大掃除
今回は、このサイズが3袋(隣に置いてあるのは2リットルのペットボトルね)。一斉捜索前夜の内河健んとこの総合経営研究所くらいシュレッダーした。

大掃除お隣の日曜大工好きの小父さんが、薄ーい板でこういうネコ型を切り抜いてプレゼントしてくれたのが複数バージョンあるので、とりあえずカーテンレールの上の方などに貼っつけといた。(※カーテン代わりにしてるのは、友人Mちゃんがボリビアで買ってきてくれた織物)

大掃除しかし、その夜、私の部屋にいつものように暖を求めて入って来たチビくんは、ソレを目撃するとギョッとして固まってしまい、ビクビクとそれを見上げ、しばらくは戸口のその場ですくんでいましたよ。ネコはネコの形を目で認識しているのだなと知りました。φ(..)メモメモ

大掃除もう大掃除から1ヶ月も経ってしまいだいぶまた元の木阿弥レベルに散らかってきましたが、火災に気をつけつつ、お香とか焚いて悦に入っています。

※そして今回の大掃除で出てきた要らないモノ
大掃除
・CDラック(80枚収納かな; CDを挟むとこは赤・黄・緑・青の4色)

大掃除
・買い物に行くという母親に「多い日の夜用ナプキン」をついでに頼んでおいたら間違って買ってきてくれちゃったポイズの尿漏れパッド 
 
(他に何もなくて仕方なく2個くらい使ってある)

………欲しい人、いらっしゃいましたら連絡ください………。

|

« Munich | トップページ | nieve »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スペインの男友達とMessengerで連絡をとってましてね。あっちは文字を打ち、私はカメラ&マイクで応答しますから楽にやってるわけですけれども。

部屋を見せてって言うわけですよ。
「ぜったいに見せられない」「いや、うちもたいがいヒドいからダイジョブよ」「いや、私のはそんなもんじゃないから絶対ムリ」というやりとりをして、必死に断ったので引き下がってくれた。

そしたら、じゃぁ机の上だけでも見せてくれと言うのさ。 机の上も完全にNGですと答えた。

「私はSNSでも『部屋がきたない』コミュと『机が汚い』コミュに入っているというのに見せられるわけがないだろう。いつも化粧するスペースだって確保すんのタイヘンなんだから」と、それであきらめてもらった。

さて。彼にはずっと私のblogは教えてこなかったんです。でも、今日は話の流れで教えることになりました。

彼は日本語文字をマシンに入れてないので、全く何がなにやらわからないと言いつつも、あちこちのページを覗いて楽しんで(?)いるようでした。

10ページくらいあちこち見たようである。ザッと。

しかし、その僅かに見たページの中で、よりによって9ヶ月も前のこの記事を見てしまったようで、

「この散らかってる部屋の写真は君の部屋か?」

と聞いてきた。よりによって、よりによってコレを見たか!

投稿: Reine | 2006/10/21 23:47

「しっかしレネヤマ……カオスだな」と言います。「君はもしかして『ディオゲネス症候群』てやつか?」ときいてくるので、「何それ?」と聞き返したら、「これだ、これ」とURLをくれた

http://www.websalud.com/articulo.html?xref=20050902salwsdsal_2&type=Tes&anchor=wsdsalntc

そこを読み始めた私、「… vivir entre basura …(ゴミに埋もれて暮らす)…」……あれか、‘ゴミ屋敷’で暮らす独居老人のことが説明されているのか!!!

ち、ちっがいますー、そうではなくって、この写真はえっとそのあの、片付けをしている最中ので、えっとあの……と、ヘドモドした。久しぶりにヘドモドした。

投稿: Reine | 2006/10/21 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501630

この記事へのトラックバック一覧です: Mujeres con Deficit de Atencion:

« Munich | トップページ | nieve »