« Kyoshiro | トップページ | verano »

2005/08/25

TX

昨日から夏休みなのですが、台風接近とあっては伊豆へ出かけようって思ってたのも萎えるというもので。その頃、ちょうど総武線に乗ってたので、「あぁ、じゃぁ秋葉原へ行ってTX つくばエクスプレスにでも乗ってみましょう」と。

秋葉原で切符売り場に下っていくところ。
tx開通日
エスカレーターで下りてる人(わたし含)は切符をふつうに買おうと思ってる人。向こうに見える、まったく足が進んでいない行列は地上まで続かんばかりの長さですが、その人々は記念のパスネットを買おうと思ってる人です。

パスネットはこういうの。
パスネット

各駅デザインが在ると思われ。大混雑の中、駅員さんが一枚だけのバラ売りをしていた。私が買ったのはたまたま「南千住」versionでしたけど、さっきの超絶行列の人々は、全駅分(+α)、つまり20枚だか25枚セットっていうパスネットを買おうと思って並んでたんじゃないでしょうか。

人が多かった。電車好きな人たちのパッションをなめてたよ、私は。こんなに人出があるとは思ってなかった。
tx開通日

年配の団体客もいて。旗のもとに集まってたぞ。お年寄り多かったね。平日の真昼間だからか。
tx開通日

そんなわけで、車中からMixi日記にメモ:

2005年08月24日 11:00
ヤバい。
ブログ用に写真でも撮っておくかと思ったのと、いま車両にお年寄りしかいないので油断したのと、そんなこんなで、気づいたら久しぶりに子ども座りをしてたぞ、あたくし、いま。窓の外を向いて足を揃えて座っちまってた。

我に返った。

2005年08月24日 11:02
今この車両において一番のヤングはたぶん私。

2005年08月24日 11:08
違う、私よりヤング二人視認。アンド子供二名。


車中でカメラ(つき携帯)を構えていても何も怪しまれない特別な日だった。
tx開通日 tx開通日

2005年08月24日 10:51

周りの人が手にしているガイドブックみたいのとかTX団扇とかはどこで貰えるんだろう。

2005年08月24日 10:55
あ、ちがうか。別にTX団扇というんでもないのか。たまたまこの団体さんが揃いの団扇を持ってるだけか。


どの駅でもカメラ持った人々・子どもに迎えられる格好です。
tx開通日

埼玉に突入してからは、窓の外は素敵だったと思うぞ。森っつうか。流山あたりなんて、ほんとグリーングリーン、ある日 パパと二人で 語り合ったさ。


Mixi日記に実況メモをしてたわけですが、後輩W嬢(=鉄子らしい)から、「んでこのままつくばまで行って往復されるんでしょーか?」という書き込みがあった。……ごめん、流山あたりで下りたんだ。つくばまで行く根性がありませんでした。

下りた駅↓(あまり意味の無い写真)
tx開通日

|

« Kyoshiro | トップページ | verano »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なぬ。もう乗ったのか。うらやましすぎる。

これに乗って秋葉原に行きたくてしょうがないんだが、どう考えても自宅から秋葉原の方が近くて逆方向に用事がなさすぎでなんとも。

投稿: Nisimura | 2005/08/26 03:43

やっぱり速かったよ。

秋葉原から浅草に出るだけやってみたらどうか。サンバ、明日でしょ?

投稿: Reine | 2005/08/26 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501582

この記事へのトラックバック一覧です: TX:

« Kyoshiro | トップページ | verano »