« comilona | トップページ | etc. »

2005/07/02

fotogénica 2

うちのプクちゃん。遺失物拾得届を警察に出してから6.5ヶ月だかなんだか経過したので晴れて我が家の犬になりました。最近の写真をざっと。

ホームセンターのカートが大好き
puku puku

この綱ですけどね。
株式会社ヘイセイの「HANDLER ONLY ONE SERIES」の「SHOLUDER LEAD; LD-200 / 全長:20mm×100cm~190cm / (税込価格)2,100円(本体価格2,000円)」です。いろんなつなぎ方ができるんだよ。短くしたり長くしたり二頭につないだり木に繋いどいたり……。イラストいりの説明書がついてて。「スナップAをD金具に通してウンヌン」と。

それで、ハッと気づいた時にはもう……親父がDだのBだのマジックで書いちゃってたんだよ……。


5月上旬。 この頃、晩酌時に親父がプクを膝に抱っこし始めた
puku

前の飼い主が芸を教えてたようで、何かねだる時(=食べたい時)、後ろ足で立って、前足(手)を揃えて上下に激しく振って、「ちょうだい、ちょうだい」ってする。
puku
手の上げ下ろしのスピードが凄すぎて写真に写りません。

食べたすぎでベロが出ちゃってます
puku

これ、今だから可愛いって思えるけど、最初の最初の夜にもね、今思い出すとこれをやってたんだよな、ゲージの中で。夜中にキャンキャン泣いてさ。我が家は犬には不慣れなので、なんで泣いてるのかがわかってやれなかった。キャンキャン泣いてるのを見下ろしてるしかできなくて。そしたら立ったんだよ。立って「ちょうだい、ちょうだい」をやったんだよ。

「なんか『ちょうだい、ちょうだい』って言ってるように見えるんだけど」と私は言ったけど、親父は「まさか」と。

捨てられて放浪して、知らない人(=あたしんち)にやっと保護されてさ、夜中にお腹が空いたんだろう、夕方に食べたやつじゃ足りなかったんだろな、あるいは人のいるところで寝たかったのか、それで必死で芸をやってみせたんだよな、彼女。「ちょうだい、ちょうだい」って。その時のプクを思うと、ほんとに可哀相で可哀相で。『かわいそうなぞう』のようだ。

だからね、捨てたヤツてめぇぬっ殺すっつってるわけ、私は。捨てるんだったらね、せめて食事の量とか習慣とか病状とかを書いたメモを付けて捨てろや。絶対お前を探し出してやる。ヒドい目に遭わせないでもないからな。夜道に気をつけてください。って感じ。
____


気を取り直して。

「散歩に行くよ」って言ってから私がモタモタしてたら様子を見に来た。
puku

そして6月末。ついに、夜寝る時は自分も2Fでいっしょに寝たいのっつうワガママを通すようになった。
puku

チビ君と鼻っつら5cmくらいの距離で寝てます。
puku

ぐでーーんと。
puku puku puku

(最後の最後に寝る時に胴輪を外して寝る)

|

« comilona | トップページ | etc. »

ペット」カテゴリの記事

perra 犬」カテゴリの記事

コメント

ちょっと長いコメントですが。

新しい職場でさ、私、あちこちにメモを貼ってるんだよね。プリンタの各種設定の仕方をプリンタの脇の柱にとか、コピー機の使い方とか。ちょっとそれって我ながら痛くもあり怖くもあり。

あの、ほら、よく脳のドキュメンタリとかで、5分前のことを忘れちゃうから全部をPostItにメモっておかないとならない人が取り上げられるじゃん? 自分がそういう感じがして、ちょっと不安だった。

昔は過去13ヶ月分の月経日を何の苦労もなく思い出せたんだよ。思い出せたというか、頭に入っちゃってた。人の電話番号もちょっと見つめれば語呂合わせするでもなく脳裏に焼き付けることができた。アドレス帳とかスケジュール帳とか日記帖を持つ人の気がまったく知れなかった。なぜそんなものが要るのか、と。私の頭には未来も過去も入ってたから。

だけど、ここ1~2年、あたしどうしちゃったのという感じなんだよな。この1年がヒドい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061232908/reinoreine-22" rel="nofollow">類語大辞典で、索引で掲載ページを調べるでしょう? 例えば、「記憶力(きおくりょく)…1808h06」と書いてある。その「1808h06」が覚えられない。1808までめくったはいいが、その後の「h06」が思い出せなくてもう一度索引ページに戻る。

愕然とするわけよ。自分の脳が耳の穴から漏れてってるのを感じる。恐ろしい。だから、仕事場でもいろいろメモを貼っておかないと不安でならなくて、そういう自分が怖くなる

………と西村にこぼしたら、「いや、Reineちゃんソレ昔っからだよ?」とケロッと言う。

「昔いっしょの会社で働いてた時からそうだったよ。 パソコンの電源の落とし方まで紙に書いて貼ってたじゃん。だからReineちゃんの後釜にはどんな人がバイトに入ってもマニュアル不要だったんだよ。ぜんぶその辺に書いてあるから」

今に始まったことじゃないんだって。これ(=メモ書きをそこらにぺたぺた貼っとくの)って、私のクセなんだって。よかったよ、若年性のなにかでは無かったんだね。よかった。ほんとに。

……って思ってたら、親父が「B」だの「D」だの犬の散歩ヒモに書き込んでたろ?

遺伝かよ、親子揃ってこういう性格かよ、と。脱力したのでした。

投稿: Reine | 2005/07/02 14:11

正式に飼い主になれて、おめでとう!
今度は一緒にイヌ連れ旅行いきやしょう。

投稿: mona | 2005/07/04 00:19

今も私の布団で黒猫は左プクは右で寝てます。なんだか体が痒いわ。(ノミ・ダニ駆除の)薬代がかさむ。

おっ、今、プクは前足をモジモジ動かしてます。イビキかいてる。夢見てるみたい。

イヌ連れ旅行、あこがれています。でもhttp://gaco-ram.cocolog-nifty.com/casa_de_mona/2005/05/post_44d1.html" rel="nofollow">あんなにすげぇ絶景みたいな大自然みたいなところは怖いよ?

投稿: Reine | 2005/07/04 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: fotogénica 2:

« comilona | トップページ | etc. »