« fotogénica 2 | トップページ | puku »

2005/07/02

etc.

メモ

1. miyoco
こないだ初公判だったでしょ。miyoco。早朝のニュース、朝のワイドショー、昼のニュースショー、午後のワイドショー、夕方のニュース(とは名のみの愚劣SHOW)、あの日は朝からどこの局もmiyoco、miyocoだったでしょ。

だから、男友達にメールしたんだ。彼は、miyocoの逮捕の頃の騒動に乗り遅れて、咆哮するmiyocoを見逃したことを悔やんでいた。しかしあの日はどの局もmiyoco動画満載でお届けだったから、仕事中の彼に「今夜はニュース番組をはしごしたらいいと思う」とメールしてあげたわけよ。そしたら即レスで、「何、おミヨに何かあったわけ?」と。‘おミヨ’って誰よ。

私: 初公判。朝からどこの局もmiyoco旋風、再発。席捲中。

彼: ミエルダ! ホデール! こんな日こそ有給休暇を取得すべきなのに!!

しかし……緊急事態発生につき私はメールした。「マズい。夕方に田村亮子の妊娠記者会見なんていうニュースが飛び込んできたもんだから、夜のニュースではMiyocoには時間があまり割かれないかも…」。

そして彼の即レス、「何やってんの!谷ってのは本当に空気が読めねーな!」。

彼: 賭けてもいいけど「ママでも金」は言うね。

私: それさっき既に言ってた、言ってた。それにしても、ほんと、テレビの中の連中はどいつもこいつもナンシーが居ないこの世を舐めくさって生きてるね。

※ちなみに、どこで見かけたか忘れたが、「谷の結婚はノリツッコミの世界最長記録に挑戦中ってことらしい」みたいな文。「で、俺が田村亮子と結婚して…………略…………って、するかぁボケェッ/なんでやねん」みたいな、いまはその「……略……」の部分がずっと続いてるんだって。ヒドいこと言うなー。


あの、‘自分の口でオメデタって言っちゃうオメデタイ会見’以来、Mixiのナンシー関コミュニティでは、『今、ナンシー先生に書いてほしい事(人)』というトピックが上がりまくり。最新30件くらいの書き込みのほとんどが「斬っちまってくれ(というか‘彫ってくれ’)」系。

生き返ってくれ、だな。ナンシーが逝ってしまったことは我が国の将来にとっては大いなる不幸。マヤカシをマヤカシと言い切って彫って晒してくれる人が居なくなったこの国は、インチキな連中に誤った方向へ連れて行かれ(てい)るんですわ。W杯の最中にナンシーの訃報が飛び込んで来て。あれ以降のこの国の胡散臭さを見ろよ。


2. mixi
それでMixi
友人Mを招待してみた。たしかMちゃんは家でパソコンやらないんだよな、でも会社アドレスにこんな招待メールを送っちゃうのもなぁ……と、躊躇はしたけども会社アドレスに送ってみた。だって、高確率でちゃんと気づいてもらえるから。家のアドレスに送ったんじゃぁ……彼女……気がつかない(=メールチェックしない)可能性大なんだ。

私はその招待メールに、「会社のアドレスだとイクナイと思うので、登録した後にメールアドレスを別のに変更したらいいんじゃないかと思います」というようなことを書いといた。そしたらMちゃんから、「会社のメールで登録したら問題あるの?」と訊かれた。「会社的にはイクナイんじゃん?」と答えといた。あと、家のプロバイダのアドレスなんかもこういうのにはむやみに使わない方がいいと思うんだけど、とも書いた。

「だから、hotmailとかyahoo.co.jpとか、そういう適当なとこでアカウント取ればいいのでは」って。そしたらね、「それってどうやってとるの? ほらね、私にネット関係の話をするとかなり前の段階で躓くんで、話が本題に行き着かず面倒でしょ?」って。

う、うん、いいの、それはもう、だ、だいじょぶ。というわけで、私は答えました、「どこで取得したってかまわないんだけど、じゃぁ、YAHOOでいいや、『Yahoo! JAPAN IDとYahoo!メール作成』をしてください。そして、アドレスが決まったら、私に知らせて下さい。話はそれからだ。」


彼女: 登録したよ。簡単!簡単! ***************@yahoo.co.jp   で、お次は何じゃい?

私: mixiの招待状を、yahooメールの方に送り直しといたから、そちらでmixiの登録手続してみよう。

彼女: なんだ? もう難しいぞ。ヤフーのメールって一体どこに送られてくるのさ? だまってても届くものなのか?

私: yahooのメールはyahooに届くから、いちいちyahooのメールのアカウントにログインして、なにか届いているかどうかを見に行かなきゃいけない。


いま、ここで彼女からのレスは途絶えています。なにがどう難関となっているのだろうか。「だまってても届く」ッテ、私、意味ガワカラナイ。いや、私もね、「メールオプション」がどうでこうで「メール転送」がこうでああでと説明しようかなと、一度は思ったんですよ? 書きかけたんですよ? でも、やめたの。その先のややこしい展開が容易に想像できたから。

そして、もう一人の友人H女史もね、SNSには興味があったって言うからね、Mちゃんよりは話が早そうだって胸をなでおろしてたんだけどね………なんか、現時点ではH女史もMちゃんも、ちょうどおなじ段階で足踏みしてるっぽい。

なんでだ。なんでこんなにたいへんなのだ、なにがそんなにたいへんなのだ。「そのテの登録なんかにはフリーメールがいいんじゃないの?」などと口走った私のミスなのかぃ? そういうシチメンドクサイことを軽々しく口にした私が受けるべき責め苦?


3. Dejadme en paz
(これは、大部分の人にとってはまったく関係の無いツブヤキなので、飛ばしちゃってください)

あのさ、立ち去った人間の立ち去った理由がわからないのは立ち去った人間が理由を説明してないからわからなくて当たり前なんだよな。その理由を立ち去られた側に説明しなきゃいけない筋合いが無いから説明しないんだろうよ。だから、理由がわからないならわからないままで居りゃいいのよ。かまびすしいったらない。その口を閉じてなよ。

コレコレコウイウ出来事があの人が背を向けた理由じゃないだろかなんつってシタリ顔で語っているにしても、それはことごとくはなはだしく見当違いだから。君(ら)がソレだと思っていることは、あるいは「最後の一滴」であったかもしれない。しかしソレこそが原因であると考えているのだとしたら、君(ら)は相当に緩く温い。そんなに低い次元の話じゃないよ、と。そういう君らに、ほんとfed up。なわけよ。

「あの人は俺(たち)に会いたくない」って。そうじゃないでしょう、君(ら)に「会おうと思ってない」のよ。そこ、違うでしょ。

|

« fotogénica 2 | トップページ | puku »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mixiの招待状ありがとうございます。面白そうなので登録しましたがな~んか複雑そうでイマイチ勝手がわからないっす。

投稿: benita | 2005/07/03 13:35

私も長いこと放置してました。最近やっと形を整えようとしてます。だいたいこんな感じかなと思います
↓↓↓↓

1. 上の方のバーの「友人を招待」
⇒ 友達にメール出して誘ってみる

2. その隣の「コミュニティ」
⇒キーワードにたとえば「ハビエル・バルデム」などを入れて検索すると、その語を含むコミュニティが出てくるので覗いてみる。

⇒自分もそのコミュニティに参加登録してみるとか

3. 同じく上の方のバーの「検索」
⇒キーワードに何か入れて検索してみる

私の使い方ってそれくらいでした。でも最近、立て続けに旧~~~い友達に巡り会ったので面白くなってきたところです。

投稿: Reine | 2005/07/03 13:47

谷亮子については、キューバ女子バレー元代表で、出産してからジャンプ力が伸びたという評判の、正真正銘の「ママでも金メダリスト」ミレーヤ・ルイスに強烈なスパイクをガンガン打ちこんでもらいたい。

投稿: abetchy | 2005/07/03 22:56

Mireya Luisですか? いや、ほんとにあなたのVoleibolトピックは広く深いのですね。

投稿: Reine | 2005/07/04 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501572

この記事へのトラックバック一覧です: etc.:

« fotogénica 2 | トップページ | puku »