« fiesta | トップページ | scarves »

2005/06/18

The Dinosaur Expo 2005

甥っ子を連れて恐竜博2005に行って来たよ。
dinosaur

まぁ、私の場合、恐竜博で写真を撮るとどれもこれも同じ感じになっちゃうんだけどな。
dinosaur dinosaur dinosaur

始祖鳥。それと、もう一つ、飛べるようになったもの(←名前忘れた)。
dinosaur dinosaur
なんか、恐竜が飛べる方向へ進化したものと巨大化という進化をしたものとに分かれる時があって、そこが運命の分岐点で、一方はその後も進化して行ったけど、他方は絶えてしまいましたね。…みたいな説明があったような気がするけど、まったく自信なし。頭に入っていない。

なぜって、とにかく超混雑していたからです。
dinosaur
人混みをかきわけて説明の掲示板を読みに行くほど熱意も無いし厚顔でもないし、ザワザワという人の声で音声による説明もよく聞こえないし、展示に近づけないような混雑なのですよ。

第一、朝10:30頃には会場(国立科学博物館)に着いたのですけど、そして前売り券も持っていたのですけど、その時点で「券をお持ちの方」の行列は35分待ちでした。公園の木々の中を、行列が蛇行しているの。そうして並んでいる間にも行列はどんどん伸びていきました。

(ちなみに、私たちが出てきた頃(12:30頃かな)には、入場待ちは70分くらいになってたよ)(ちなみに、混雑状況をチェックできるのかもしれない)

子どもを早退させてでも平日に行った方がいいと思う。いや、早退させなくてもいいから、金曜日なんて午後8時までやってるんだから都内の子ならば放課後に駆けつければいいと思う。休日に行くもんじゃない。

「おばちゃん、行列に並んで待つのが人生で一番嫌いなのよね!」とぶんむくれっぱなしの叔母に連れ歩かれるのは、子どもにとってもキツいでしょう。


そんなわけで恐竜博は不完全燃焼という感じでアレヨアレヨという間に出口に来ちゃってたのですが、国立科学博物館の常設展示が面白かったよ。2Fのたんけん広場とか。まぁ、そこも子どもたちでギャーギャーギャーギャー大騒ぎなんだが。

おなじく2Fの科学と技術の歩みのコーナーでは、叔母ちゃん、「俺の国ニッポンの産業革命」について熱く暑苦しく語り始めちゃいそうだったのですが、よそのおとうさんおかあさんもいっぱいいたので我慢しました。

|

« fiesta | トップページ | scarves »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国立科学博物館はおもしろそうですね。かならず平日に行くようにします!

ところで、昨日からSkypeを始めてみました。音声もかなりきれいでびっくり。ただで電話できるってすばらしいと感動しました(*^_^*)。reneyamaさんもSkypeされていらっしゃるようですね。今度お話してみませんか?

投稿: Sweetie | 2005/06/19 11:42

甥御さんを可愛がってますね。ええ叔母ちゃんやなぁ。

国立科学博物館:
常設展はいいですね。座れる場所もあって、よくぼへーとしてます。
今、旧館が改装中ですが、早くオープンしてほしいものです。階段の手すりや使われている大理石やら、時代を感じさせる建物そのものも大好きなのです。フーコーの振り子も見たいなぁ。

恐竜展:
3月に行ってきました。その時も、やっぱり、ぎうぎう詰めでした。くぅ~。あんまり人が多いので、説明用ガイドを借りました。
昔は、鳥類は爬虫類から進化したとの説をよく耳にしていたので、今回のテーマ「恐竜から鳥への進化」は、へぇーへぇーの連続でとても新鮮でした。

>Sweetieさん
どもども、もろです。時々、reneyamaさんちのblogを荒らしております。これからも宜しくです。
おお、Skypeを導入されたのですね。なかなか評判が良いようですね。
うーん、頑張って導入してみようかな。あ、その前に、毎月の固定・携帯合わせた電話の通話料金が数百円というのが、てんてんてん。しくしくしく。

投稿: もろ | 2005/06/19 13:46

常設展示がほんと面白かった。2Fのたんけん広場(- 身近な科学 -)でいっぱい遊んだよ。

理科の知識が中3で停まってる私ですが、いっしょうけんめい絞り出してインチキくさい説明を披露しましたよ。偏光板の理屈はまったくわからなかったので、「これはつまらないみたいね」といって素通りする作戦に出ました。

滑車のところで、「引っ張る力が四分の一(だか五分の一)で済むんですよ」みたいな説明があったので、「おばちゃんが座ってるから、あんたそのヒモ引っ張ってごらん、すごく軽く上がるんだってよ」と促したのですが、「重いよ……」と言って早々に諦めていました。「重くない!」と叱りつけたのですけど、二度と試みてくれませんでした。

投稿: Reine | 2005/06/19 14:33

Sweetieさん、もろさん、Skypeぜひぜひ。

とは言うものの……。
SkypeのSkypeOutですけども、去年の8月くらいにはクレジットカードで拍子抜けするくらいあっさりと購入できた覚えがあるのですが、その後、年末だか年明けだかに購入しようとしたら、なんだか画面もめんどくさくなってるし、そもそも「このカードじゃダメです」みたいな表示が出て、何度やってもはねられてしまい。そこで諦めて以来、買い足すことができないままです。

ので、もう残高2.07EURO。去年8月に購入した時以来、「こりゃぁいい」と喜んで、あちこちにかけまくっていたのに、最近はもうスペインにもかけられずに居ます。で、買い足したいのに買えない、と。

それについてはLivedoorの掲示板でも、「やっとスカイプアウトが買えました」とか「支払いに使えたカードを具体的に教えてください」とか「スカイプアウトのクレジットが購入できない」とか………その他たくさん……途方に暮れてる人が多数いるようで。

これは、Livedoorがしゃしゃり出てきてからの現象なのか? 私がアッサリと購入できた去年の8月ってまだLivedoorが絡んできてない頃よね? あの後、おかしくなったのよ、たしか。

ったく、なんてことしてくれんのよ。私はスペインに電話かけたい人が居んのよ。どうしてくれんのよ。

という感じです。だから、最近Skypeを使ってなかったよ…わーん。

投稿: Reine | 2005/06/19 14:50

げらげらげらげら>二度と試みてくれませんでした。
いやいや失礼しました。
私は、「重い。無理」と言われるのが明々白々なので、挑戦するのははなから諦めておりまする。
中学生の理科は言うに及ばず、小学生の理科もあやすぃので、説明を求められたら、「うん、そうだね、とりあえず実際にやってみようね」とか「どっかに説明あるんじゃなーい」と逃げの一手でございまする。

>Skype
あら、いろいろあるんですね。
うーむ。某liveなんちゃらだからなぁ。Operaも某liveなんちゃらが独占販売権を得てから、なんかおかしくなったとの噂があるし.....。Lindowsでしたっけ、それも某liveなんちゃらがからんでから、なんかうじゃらむじゃらしてるとかしてないとか。
ごめんなさい。某liveなんちゃらに少し偏見がある私なのです。(なので、弥生ユーザとしては、弥生が買収されてから、ちょっち不安を抱いておりまする)

投稿: もろ | 2005/06/19 20:20

reineさん、もろさん、こんにちは。

わたしはSkypeはタダでの利用しかしたことがありません。料金を支払うと普通の電話にもかけられるんですね。やっぱり通常の電話料金よりだいぶ安いのですか?今イギリスに住んでいるので、夏の一時帰国の際は日本の我が家にもSkypeを設定する予定です。国際電話料金って痛いですもん(>_<)。

さっそくコンタクトリストに入れてみました。私のIDは
fukachan7
です。お待ちしております!

投稿: Sweetie | 2005/06/19 23:01

ふつうの国際電話はどれくらいかかっていたかが思い出せないので何とも言えないのですが、たぶんだけど、SkypeOutで海外の電話にかけるのは安いと思います。

日本の携帯にかけた時
€0.125/分 で 9秒  で  €0.125

スペインの家電話に
€0.017/分 で 2分47秒  で  €0.051

ポルトガルの家電話に
€0.017/分 で 45秒  で  €0.017

スペインの家電話に
€0.017/分 で 6分30秒  で  €0.119

スペインの携帯に
€0.234/分 で 2分3秒  で  €0.702
(この時、相手がベルギーに滞在中だったっていうのは料金に関係してくるの?)

スペインの携帯に
€0.234/分 で 1分40秒  で  €0.468

スペインの携帯に
€0.234/分 で 10分46秒  で  €2.574

…などなど。たくさん列挙してみるとこんな感じです。これはふつうの国際電話と比べてやっぱり安いのかな?

投稿: Reine | 2005/06/20 16:14

Sweetieさん
おお、イギリスにお住まいですか。いいですなぁ。
あこがれの土地です>イギリス。

国際電話は高いみたいですね。
えーっと、 KDDIの料金表 をちょこっとみてみたのですが、
なにやら複雑でよく分からんのですが、
スペイン 昼間 最初の1分間:6秒ごとに31円、その後 6秒ごとに22円

>スペインの家電話に
>€0.017/分 で 2分47秒  で  €0.051
31*60/6+147*22/6 =310+539=849
の計算でいいのかな?849円ということで
(間違ってたら、訂正よろしくですぅ)

€0.051=\132*0.051=\6.732
6.7円

うわー、100分の1未満だよ。凄いよぉ。安いよぉ。

投稿: もろ | 2005/06/21 09:53

おぉ、もろさん、どうしてあなたはもろさんなの。ほんとにありがとう。調べてくれるとは……えっと、心のどこかで期待していました。が、ほんとに調べてくれるなんて!

そして、やはり安いでしょ? 安いよね。

SkypeOutでは、国際電話を実に気軽にかけられたし、ソワソワすることなしに長電話できたのですよ。それがもう、Livedoorになってからなのかなんなのか、SkypeOut購入できなくなって久しいわけで。私も怒髪天なわけですよ、そりゃぁ。

あぁそれで思い出したけど、青色発光ダイオードの中村教授の怒りの会見の模様がニュースで流れてる時、特に御髪(おぐし)が乱れてる瞬間をとらえて実況スレの誰かが「まさに怒髪天だな」と一言書き込んでたのには、ほんとうに微笑みました。

投稿: Reine | 2005/06/22 00:37

今なんてスペインの携帯にかけたんだけど、€0.220/分のところ、26分8秒しゃべったので、€5.940ですよ。 810.96円ですわ。(1ユーロ=136.51円で計算)

KDDI国際電話料金表でいうところの「深夜帯」だったとして……えーっとえーっと……

6秒毎の料金
最初の1分まで→23円
1分経過後→16円

ってことはどうやって計算するのかい? 26分8秒しゃべっちゃったわけだから…えーっとえーっと…?

1分:         60秒÷6×23= 230
25分8秒: (1506秒÷6×16)+16=4032

230+4032=4,262円

なのですか??? 私は本当にこういう計算はわかりません。

まぁ、なんだ。
とにかくSkypeで電話かけるのは安い。

投稿: Reine | 2005/09/07 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501565

この記事へのトラックバック一覧です: The Dinosaur Expo 2005:

« fiesta | トップページ | scarves »