« Kolcraft | トップページ | fotogénicos »

2005/05/02

flores 4

昨日~今日はあいにくの曇天ですが、ゆうべも雨が降っていよいよ終わっちゃいそうなのもあるので取り急ぎ花シリーズ。

近所の遊歩道。コデマリ。もっと山盛りで咲いててくれると見映えも良かろうものだが。ちょっと寂しい絵になってしまったな。おまけに曇ってたし。
コデマリ
晴れてる日に撮ってみた
again

クレマチス。昨日一昨日あたりから咲いてるそうな。
クレマチス

牡丹。一昨日が一番綺麗だったとのこと。昨夜の雨でもう落ちちゃうかなぁと心配だったが、まだ無事だった。
ボタン
出先から帰って来たら陽が差してたので追加で撮ってみた。なんかボタンだけはピントが合ってないような映り方になってるような気がするんだが、気のせいなのか?
ボタン ボタン

ニホンサクラソウ。もう終わりだそうだ。
ニホンサクラソウ
随分前から咲いてたような気がする。何度か撮ろうと思ったが、そのたびに「もう終わりなのだろうな」と思ってやめちゃってた。どうせ今日撮るんだったらもっと前に撮っておけばよかった。
ニホンサクラソウ
_____


そしてハナミズキ。(参考: これがこないだの)
こないだの

買い物帰りに、こないだ撮った並木を自転車で流した。おんなじ木がずーーっと並んでるので、こないだはどの木のどの枝を撮影したのかは覚えていない。

こないだUPした写真とおんなじような状態のもの。これだと皆さんは「ハナミズキじゃないよ」と思うのですね。
01

じゃぁこうなってるとどう? 開いてるのとそうでないのとが混在してるのを撮ったんだが。
02

こういうんだと、「あぁハナミズキ(の白)なんだね」と思うんじゃないですか。それともコレもまたハナミズキではないでしょうか。
03

開いてる方が皆さんの思ってたハナミズキではないですか? そしてまだ開ききってないのは「開ききっていないハナミズキ」ではないでしょうか。
04


これ撮影するの、枝がけっこう高い方にあって(←かなりの枝を剪定してしまったんだとよ)背伸びしないと取れなかったり、根元の方に木で枠が組んであるんだけどソコによじ登ったりしなきゃいけなかったり、自転車のペダルんとこに立ち漕ぎ状態で静止して撮ったり、かなり怪しい人間にならなきゃいけなくて、たいへんだったんすから。

|

« Kolcraft | トップページ | fotogénicos »

flores 2005」カテゴリの記事

flores Feb-May」カテゴリの記事

flores 花」カテゴリの記事

コメント

あ、写真が増えてる。ちなみにお昼にわたしは「クレマチス=てっせん(花びらの枚数によるのか?)」と学びました。
ハナミズキのさまざまな姿も学んだっす。もう花の名前には口出ししません。不得意分野に感覚で書き込みしちゃいかんね。反省したよ。

それにしても綺麗だなぁ。花にあふれているのだなぁ。
うちのあたりはイチョウの新緑まっさかりです。

投稿: Nisimura | 2005/05/02 18:51

わはは、ほんとだハナミズキだよ!
そしてハナミズキだと思って見ると、
なんとなくハナミズキな気がしてきたり(←をい
「開ききってないハナミズキ」を見たのが初めてだったのかなあ<我知らず
あれだね、オトナになったReineしか知らないのに、少女の頃の写真見て、
「これReine山じゃないと思うぞ」と言ったようなもんなんだ<私
失礼いたしました。
なんかもう、一番下の段の写真の左の花なんかさ、
なんて複雑に開こうとするんだハナミズキ。

そして私はまたこんなのをみつけたよ。
ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamabousi.html
花びらの形が違うよね。
少なくとも、ヤマボウシとアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)の違いは学べたぢゃないか僕たち>Nisimu

投稿: pia | 2005/05/02 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501548

この記事へのトラックバック一覧です: flores 4:

« Kolcraft | トップページ | fotogénicos »