« cafe | トップページ | papercraft »

2005/04/29

flores 3

昨日。うちの庭のドウダンツツジ
Enkianthus perulatus

今日、甥っ子たちを迎えに行く道で、知らない人の家の生垣。ドウダンツツジ。
Enkianthus perulatus

同じく。知らない人の家の生垣。ツツジ?
ツツジ? ツツジ?

同じく。知らない人の家の前庭。シバザクラ?
Phlox subulata

みんなで散歩に出かけた。道端のハナミズキ?
Cornus florida

帰り道。御近所さんの生垣。モッコウバラ。
Rosa banksiae

Ummm。何を撮ってもおんなじような出来上がりになってしまう……。なんとかならないか。

つけたし。
買い物に行きがてらハナミズキ(だと思うんです>pia、nisim)を撮って来た。これなんですけど、どう?
ハナミズキ全景

そして、今日も庭に出る機会があったので、撮ってみた。これは、オダマキって。
オダマキ
サイズを下げたのは、ちょっともうしおれちゃってるから。なんでしおれたかというと、こないだあたり全盛期だったんだけど、私が庭に出るのがあんまり好きじゃないのでグズグズしてたから。なんで庭が嫌いかというと、親父の世話が行き届いてなくてジャングルみたいだから。春から初秋は、実は絶対に庭に出たくないです。

これは可愛いね。オオデマリ。
オオデマリ


つけたし。いつだったか、「桜の全景写真が無い」って話が出たので撮りたかったんだが、あいにくその日あたりから雨が続き、美しく撮れなかった。
花散らし

|

« cafe | トップページ | papercraft »

flores 2005」カテゴリの記事

flores Feb-May」カテゴリの記事

flores 花」カテゴリの記事

コメント

いや、ハナミズキじゃないと思うぞ。
見たことない花だけど、なんの樹かしらね。
知りたいなあ。

投稿: pia | 2005/04/30 07:29

そう、それを書こうと思ったの>ハナミズキじゃねえぞそれきっと。
いやぁでもみんなきれいだなぁ。いいね。

投稿: Nisimura | 2005/04/30 12:16

いや、たぶんハナミズキ(別名アメリカヤマボウシ)で合っているのです。pia・nisimはピンクの花の方を思い浮かべていたのかもしれない。そんなことない?

さておき、綺麗でしょ>nisim。 私、田舎暮らし、もうやめられないと思う。というわけで、花写真を本文にいくつか足しておこうと思います。

投稿: Reine | 2005/04/30 14:11

そうそう、下のハナミズキが私の思い浮かべていたハナミズキ(ただしピンク)。
んでふと思い出したんだけどもさ、アメリカハナミズキってのがあるんだよね? 阿刀田か清水義範がその辺について書いてなかったっけ。阿刀田高の方だと思うんだけど。
(清水義範の花ネタは別のテーマだった←こっちは小説)

投稿: Nisimura | 2005/05/01 03:40

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/hanamizuki.html
「アメリカハナミズキという呼び方は、ハナミズキとアメリカヤマボウシをちゃんぽんにしたもので間違いです」なんだってさ。

投稿: Reine | 2005/05/01 16:01

アメリカハナミズキという呼び名はは間違い説と別名説とあるようだね。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/h_mizuki.html
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/mizu.htm
間違ってるのが流通しすぎて別名扱いになっちゃったのかな。私は間違って覚えていた組なんだろう。
ちなみに、2つ目のサイトを見ると、私が小石川植物園で見ていたハナミズキはどうやらベニバナハナミズキだ。んでもって、あれは花じゃなくて葉っぱだかガクだかがそう見えるんだよなと漠然と記憶していたのだが、ああいうのは「苞(ホウ)」というのだそうだ。
http://homepage3.nifty.com/oso/plant/bract.html
ホホウ勉強になった←ネットのこびとがそう書けと言ったんだ。私のせいじゃないやい。

投稿: Nisimura | 2005/05/02 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501545

この記事へのトラックバック一覧です: flores 3:

« cafe | トップページ | papercraft »