« trapo | トップページ | flores 2 »

2005/04/24

business class

こないだの旅行について友人Abetchyとの会話を思い出せる限り再現。

私: いやぁ、ホントにね、今回の旅は身体にこたえてね。エコノミーって辛いんだなって思ったわ。もう懲りた。ほんとに苛酷だった。

A: ヨーロッパって長時間だから余計に辛いね、エコノミーだと。

私: あべっちなんてさ、仕事で海外行くときはさ…

A: エコノミーですよ。

私: 仕事なのに?

A: へ?

私: 仕事の人はビジネスじゃないの?

A: えーっと…

私: ビジネスマンはビジネスクラスに乗るんじゃないの?

A: いや…っていうか…

私: あれっ、つうかそもそもビジネスクラスって誰が乗んの? 基本的な質問なんだけど。

A: ビジネスクラスはお金のある人が乗るんでしょ。

私: ビジネスマンが乗るんじゃないんだ?

A: 乗るビジネスマンもいるけど、会社によるんじゃない?

私: えっ、じゃぁさぁ、ビジネスマンでエコノミーに乗ってる人もいるんだ?

A: いるでしょ。貴女、「ビジネスクラス」の「ビジネス」というコトバに囚われすぎなんですよ

私: でもさでもさ、私、エコノミークラスでいっつも旅するけどさ、エコノミーの席でビジネスマンなんて見たこと無いよ?

A: はい?

私: エコノミーに座ってるビジネスマンなんて見たこと無いよ? だから、ビジネスマンはみんなビジネスクラスなんだと思ってたんだよ。

A: なんで「ビジネスマンがいない」ってわかんの?

私: だって背広の人いないもん。


A: ………背広、脱いでるでしょ、普通……

私: えっ?

A: よっぽど着陸直後にイキナリ商談とかいうハードスケジュールでも無きゃ、ふつうの人は機内でリラックスしたいんだから、背広のまんま乗らないでしょ。それに、貴女が行くのってたいていヨーロッパかアメリカ東海岸でしょ? 遠いから、余計に背広は脱ぐでしょ。

私: じゃぁ、背広じゃないビジネスマンがエコノミー席にいることも大いにありうるんだ?

A: でしょ。っていうか、今まで、じゃぁ貴女、エコノミーにいる人をなんだと思ってたんですか。

私: ただの遊びの人。観光の人。学生とかみたいな仕事してない人か、私みたいにプラプラと仕事してる人とか。

A: Ummmmmm…(黙ってる)


私: (話題を変える) いやぁ、とにかくね、今回って卒業旅行シーズンだったでしょ? だから、まぁ、ほんとに学生だらけでね、落ち着かない落ち着かない。

A: なるほどね。

私: 歯磨きとか化粧とかもしたくてしょうがないらしくて。もうちょっとで着くから座ってろや、と。ずーっとワサワサワサワサしてんのよ。かわるがわる出歩くからさ。こっちは寝られないわけ。

A: ふむふむ

私: 一人がカップラーメンに立つとさぁ、私も私もってみんながみn…(※遮られる)


A: カップラーメン?

私: カップラーメン。

A: カップラーメンって何よ?

私: だからカップラーメンだよ。カップラーメンくれるじゃん、おやつでくれるじゃん。

A: えぇぇぇぇ? 俺、知らないよ? 見たことない。

私: えぇぇぇ? くれるじゃん?!


私: 7年前にKLMで成田に来た時はさ、なんか知らないけど、たしかあん時は、旅の真ん中を過ぎたあたりで、「お夜食」っていう感じで、スチュワーデスさんが後ろの方の席から順繰りに持ってきてくれたと思うんだ。カップラーメン配ってくれたと思うの。今はどうか知らないけどね。

A: へぇ

私: でもさ、2年前のスペイン旅行はさ(今回も)、BAだったんだけど、持ってきてくれなかったわけ。それなのに、どこからともなくカップラーメンの匂いは漂ってくるわけよ。それがたまんなくて。空腹にはキツくって。キョロキョロしちゃって。クンクンクンクン嗅いじゃって。でも、持ってきてくれる気配は無いわけ。

A: はい

私: だからさ、「あ。さてはビジネスとかファーストの人間にだけカップラーメン配ってやがるな?」って思って。「エコノミーの俺たちにくれてやるカップラーメンは無ぇってか!」って憤慨してたわけ。「KLMは貧乏人のエコノミーな俺たちにも配給してくれたのに、BAは貧民は切り捨てるんですね」とかさ。「カップラーメンをシモジモにもわけてください」って。

A: そもそもビジネスとかファーストの人にカップラーメンは出ないと思うんだけど…

私: えっ?

A: どうせ夜食を出すにしたってもっといいもの出すでしょ。ファーストクラスなのにカップラーメン出てきたら、怒るでしょ

私: そう言われてみればそうかも……。


私: (気を取り直して話を続ける) それでさ、とにかく、いつまで経ってもカップラーメンは持ってきてもらえないし、なのに匂いはプンプン漂ってきてたわけよ。そしたらさ、しばらくしたらさ、隣の席の女子大生一人旅の子がカップラーメンを食べてんのよ!

A: ふむふむ

私: だから、あたし、ついついキツい口調でさ、「なにそれ!?」って問いただしたわけ。そしたら、「もらってきたんですぅ…」って言うのよ。

A: えぇぇぇ、そうなんだ?

私: そうなのよ。もらってくるってよ。

A: どこで?

私: スチュワーデスさんの台所みたいなとこあるじゃん?

A: だいどころ……? あぁ、はいはい。

私: あそこあそこ。それでね、今回も、学生たちは台所に歩いて行っちゃぁカップラーメンを持って帰って来て、席ですすってたの。それを入れ替わり立ち代りみんなが行くわけよ。


A: ちょっと待って。な・ん・で・行・く・の?

私: 「なんで」って、カップラーメン食べたいからだよ。

A: ちがくって。なんでわざわざ台所に出向くのよ? スチュワーデス呼ぶボタン押せばいいじゃん。

私: えぇぇぇぇっ、あのボタンって押していいの?

A: えぇぇぇっ? 押しちゃいけないの?

私: だってカップラーメンだよ? え? じゃぁ何? あのボタン押して、スチュワーデス来て、「May I help you, ma'am?」とか言われて、「カップラーメン持ってきてください」って頼むわけ? 私、そんなくだらない注文できないよ!

A: じゃぁ、あのボタンいつ使うのよ?

私: もっとエマージェンシーな時じゃないの? 「心臓が苦しいんですけど」「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんかっ」とかそういう時だけなんじゃなくて?

A: ……


(また気を取り直して話を続ける)

私: とにかく今回の旅では、12時間のフライト中ずっとワサワサしてたわけ。

A: はい…。

私: それにさ、私は今回の帰国便では台所のすぐそばだったのよ。だから、余計にワサワサしてて。

A: あぁ…。

私: みんな立って食べてるしさぁ…

A: ちょっと待って。たっ・て・た・べ・て・る?

私: 食べてんだよ、そこで。台所でカップラーメンをもらったら、立ち食いそばみたいにそこで。

A: えぇぇぇぇぇぇっ(本日で一番のデシベル)  なんで自分の席まで帰らないんだよ!

私: どうせすぐ捨てなきゃいけないからって思ったんじゃない? どうせスチュワーデスさんが後で空容器を座席まで回収に来るんだったら今ここで平らげちゃいましょうとかいう、彼らなりの配慮なんじゃないの?

A: えぇぇぇ…(弱弱しい) 俺、ほんとにほんとにそんな飛行機乗ったことない……

私: 学生旅行シーズンに合わせて乗ってみ。味わえるから。

|

« trapo | トップページ | flores 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんだか、もう……
っていう会話ですな。

飛行機の中のカップラーメンは、不思議にとても美味しいんだよね。
この間のスペイン旅行では(KLM)、フライトアテンダントのおねえさんが、ちゃんと配って歩いてたよ(アイスかカップラーメンか選べるんだな)。
ただ、「寝る時間」に持ってくるから、映画を見ていたり寝てたりすると、見逃してしまう。
私は、見逃さないように、常に嗅覚を敏感に働かせてます。

席のボタンは、遠慮せず押しやしょう。
そうしないと、オランダ人やアメリカ人は、永遠に「台所」から出てきてくれません。
ちゃんと働かせましょう。

投稿: mona | 2005/04/25 00:12

んっとね、エコノミー席でも空腹の人のためにカップラーメンが一応は用意されてんのは知ってる。でも、いちいち配ってるフライトってのは乗ったことがない。全員分用意してあるってことか?かなりのお湯の量じゃん!?それにしても、乗客がもらいにいってその場で食うってのはすごいな。危ないでしょ。まともな航空会社なら席に戻って食べてくれってお願いするんじゃ・・・。

あと、ビジネス席でもカップ麺を用意してるとこもあるとは思う。確かJALの「そばでスカイ」「うどんでスカイ」(変なネーミング)はむしろビジネスクラスのためのものだった気が。

自分にとってカップラーメンが遠い存在なのは、機内であんまり腹が減らないせいだと思う。

投稿: abetchy | 2005/04/25 01:50

http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_meal/

JALのビジネスクラスのお食事。

リフレッシュメントサービスに出て来る、そば、うどん、ラーメンだけど、エコノミーの食事のページでは紹介されてない。

投稿: abetchy | 2005/04/25 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501541

この記事へのトラックバック一覧です: business class:

« trapo | トップページ | flores 2 »