« KARAOKE | トップページ | informe 報告書 »

2004/06/21

acmé

カラオケの話の傍流ネタです)

(BGMは世界の車窓からでよろしく)(Far East~世界の車窓から

Cさん・西村さん・レネ山の3人で新横浜に向かう電車でね。いいお天気だったから3人3様、なーーんとなく窓の外を眺めてたの。

私、なんだか「ありえない」ものを見ちゃったような気がしてドキドキしたので窓の外見るのをやめたの。そしたらおんなじタイミングでCさんも西村も向き直ったの。みんな変な顔して押し黙ってるの。

平常心を取り戻して、「なんか、いま、あたし…変なものを……見たような気がするんですけど……」ってようよう呟いたのね。そしたらCさんも、「……僕も見たと思う」。西村も「あ……あたしもなんか……」。

3人で、「ね?」って顔見合わせちゃって。
「いま、ビルの看板にデカデカと……『アクメ』って書いてあったよね……」


西: 『貿易』って書いてありませんでした?
C: いや、それは見なかった。っつうか、じゃぁ、何の貿易よ?
レ: イメージとしては『人身』しか湧かないんですけど。

C: きっと見間違いだよ。

その辺で会話は終了。……したはずだが、帰り道で再燃。「あれはなんだったんだろうなぁ」と3人考え込む。


レ: 創業者の苗字なんじゃないすか?
西: えっ
レ: 阿川の阿に久米宏の久米で阿久米さんとか。

西: その苗字はヘコむな。
C: すぐお嫁にいきたくなっちゃうな。
レ: 男だったら迷わず婿養子いくでしょ?

西: なんか一文字が落ちちゃったんじゃない?
C: パチンコのパが落ちちゃったみたいな?
レ: でもきちんと3文字の配分になってたよね?
二人: 3文字だった、きっちり3文字分だった

レ: 黒地に白字で縦書きで「ア ク メ」って均等割付でしたよね?
C: え? 白地に赤字じゃなかった?
西: 横書きだったでしょ? 建物のてっぺんに横書きで「アクメ貿易」って書いてあったでしょ?

二人: 縦だよ、縦だよ
西: 横でしたってば
レ: 3人それぞれが違うものを見てるなんて!

C: こわいね
西: ミステリーだミステリー!
3人: もしかして看板3パターンも掲げてんのかな!


C: 文字のどこかが剥げたとしたらホントは何て書いてあったんだろう
レ: ヌですよ、最後がヌだったんですよ! 上の横棒が落ちたんだよ!
西: で、アクヌってなんだよ?

C: ちがうよ、真ん中がタなのが、チョコンが落ちたんだよ、チョコンが。
西: アタメ
レ: アタメだとAlmodóvarの映画ですよ、Átame。「私を縛って」。今日は《縛り》づいてますね。

3人: じゃぁ、中とって(←何がどう‘中’なんだか)、「アタヌ」でどうよ(←どうよってだから何がどう)。

C: 調べてみようかな
西: あれだけデカデカとしてればネットで誰かが何かしら書いてるよね?
レ: 書いてなきゃおかしいよね

C: いや、僕たちにだけ見えてたのかもしれないじゃない。
二人: わーー!ミステリーだミステリー!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、調べたの。気になってる人はやっぱり居たよ。幻でも狐に化かされたんでもなかったみたいですよ。

|

« KARAOKE | トップページ | informe 報告書 »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407075/6501512

この記事へのトラックバック一覧です: acmé:

« KARAOKE | トップページ | informe 報告書 »