« buko-san hoy 今日のブー子さん | トップページ | Quintessential Player (qcd) »

2004/05/26

¿Qué le vamos a hacer?

↑↑↑
「お手上げだ」「どうすることもできない」「手の施しようがない」ってな意味だったと思う。

動詞hacerの項にぜったい載ってる成句。
¡qué le vamos a hacer! ⇒ what can you do?; there's nothing you can do

「しゃーないよ」って感じ。だったかなぁ、このフレーズを使うときの感触・感覚を思い出せない。マズいね。
__


30歳の頃、野麦峠みたいな生活を送ってました。労働事情に詳しい知人が、「キョウビそんなひでぇシフト(とそんな安い手当て)が許されるのか」と愕然としてたらしいくらい非人道的な勤務。だったと思う。身体も心も蝕まれるような。

そんな日々にあっても私は、「寝だめ用の貴重な休み」を使って、友人に「今日の些事」を書き送ってた。職業倫理にアレしない程度の軽ーーいエピソードを。過酷な仕事場でも少しは可笑しなネタがあるものでね。そゆかろうじてニヤリとできるのを頭にmemoっといて書き送ってた。


あ。‘些事’‘軽いエピソード’っつっても、平均15KBのやつね。短くて3KB、長くて20KBとか、そういうメールね。あぁ、もちろん添付ファイルなしで。HTMLとかじゃなくて、フツーの書き方のやつで。


その「れねやまおちごと通信」はシフトの都合上、三日に一度発行(?)だった。

「まぁ、書けるネタがあったら書くかもね……」くらいの軽い気分で始めたのが、すぐにノルマ化してった。(うさを晴らして少しでも気持ちよく一日でも長く)働くために書いていたものが、じきに、書く(ネタを探す)ために仕事に向かう状態へと。


3日に一度の発行(?)を1回休むと、けっこう長いこと受け取ってないような気がするのか、「最近書いてくれないじゃん?」て心配される。いや‘最近’も何も、1回しか休んでないのだが。

だから負けじと(←「誰に」よ? 「何に」よ?)ガンガン書いてたと思います。

__


5月に入ってから、私はココログに書きすぎだな。2月3月なんて、けっこう適当だったんだけどな。1行だけ書いてたり10日くらい放置したりな。このところどんどん長く&頻繁になってきてる気がするんだけど、どうだろうか。気のせいだといんだが。

さっき、昔のメールBOXを整頓してて。あの当時のメールが出てきた。休日に後輩男子Fくんと会ってしゃべったときのことを書いたらしい:


こないだ後輩・Fとしゃべった。
F、「レネ山さんの《おちごとメール》さぁ……」といいかけて止める。

「あ"……、ごめん……、『長い』って言いたい?」と訊くと、

「いや?長くは無いよ。俺はあれくらいはダイジョブ。
全然長いと思わないし、別にいいんだけどさぁ……」と口ごもるF。


「俺、思うんだけど……。


俺……


レネ山さん……


……あんな文書いてる暇があったら


……少し休めば?


って……


……思うんだよね、俺。


疲れてるみたいだしさぁ……」
__


そうなんだけどね。そりゃ自分でもわかってるんだけどね。

たしかに当時は疲れてた。さっき「シフト」と打つべきところ、「しふち」と打ち間違い、「死淵」と変換されました。それが実にシックリ来るような生活だった。そんな暮らしをおくってても隙あらばナンカシラ書いてたんだから、もう、こればっかりはしかたないのであるな、と。書きたかったんでしょうな、と。

「おしらせ 5/25」を掲げていっくら「書きま宣言」をしたところでね、たぶん私は私の目を盗んでは何かしら書くのでしょう。性分だから。もうこれはどうすることもできないんだろ。


書かないでいたら死んでしまうのか。回遊魚かよ。

|

« buko-san hoy 今日のブー子さん | トップページ | Quintessential Player (qcd) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でも、もう、ほんとにほんとに書いちゃダメだ>我

今週はもうなんにも書かないよ。書かない。書いてはいけない。書いちゃダメだよ>レネ山

投稿: Reine | 2004/05/26 09:35

すごかったもんなあの頃。なんちゅうの「やせたねー」なんて言えない激やせっぷりとか。でも実はあのおちごとメール、かなぁり楽しみにしてました。

投稿: Nisimura | 2004/05/26 09:47

西村さんが計算したんだけど。一番長かった日のは、ギッチギチに詰めて書いた原稿用紙(400字)で25枚。平均15枚くらいだったんじゃないかなって。

それを3日に一度。

気が違ってるよね。

投稿: Reine | 2004/05/26 10:25

パソコン通信世代的にカウントすれば、そうですね、べた書きで5~12画面くらいです。

投稿: Nisimura | 2004/05/26 10:31

ちなみに、1画面以上書くと「長々とすみません」と謝っていました。スクロールさせてしまってすみません、と。

一般的な“長文書き込み”は、そうですね、3~4画面くらいじゃないでしょうか。80byte(おおむね40文字。まぁ普通は35文字くらいで改行するのですが)80~100行くらいという感じです。

投稿: Nisimura | 2004/05/26 10:35

あたしも楽しみにしてたなあ。
この間、メールソフトの整理整頓をしたときに、捨てずに保存したよ。
面白いからっつうのもあるけれど、

「そこにreineが怨念」

って感じがしてさあ、捨てられなかった。

投稿: ami | 2004/05/26 12:30

>そこにreineが怨念

だ、だじゃれっ?
あー、詩人か、詩人だな。

投稿: Reine | 2004/05/26 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« buko-san hoy 今日のブー子さん | トップページ | Quintessential Player (qcd) »